見出し画像

無職日記+転職活動の進捗

こんにちは。モチです。
すごく日記+転職活動の進捗です。

珍しくアクティブな一週間を過ごしていました。一週間のうちに沖縄・名古屋・東京に滞在しました。もう二度とないかもしれません。


友人の結婚式で沖縄に行って、翌日はひとり、ノープランで国際通りをプラプラして、名古屋の友人に会いに行きました。沖縄に対する熱意が少なかった。
それにしても、12月でも半袖アロハシャツ一枚で過ごせてビックリしました。自分の住む地域の当たり前は、沖縄の人にとってはそうじゃないんだなぁ。

結婚式はほとんど知り合いがいなかったですが、友人の友人なだけあって優しい人が多かったです。楽しい結婚式でした。


名古屋では、会計士試験を終えたばかりの友人に会いました。一年ぶり。
以下の記事の、無職の先輩Aちゃんです。

毎日勉強しかしていないくらい勉強していても、結果が芳しくなかったようで。厳しい世界…。
試験勉強、模試、本番、すごくしんどくて、続ける自信が無い、という苦悩。私には経験の無いつらさを分かってあげられないです。

私には半年弱の社労士試験すらしんどかったので、私にとってはめちゃくちゃ凄いのですが、彼女にとっては同じ受験生や合格者が周囲にいるので、自分を凄いと思えないのかもしれない。
彼女はきっと諦めないですが、どんな道に進んでも、味方であるのみです。


TOUTEN BOOKSTORE」というお店に行きました。
面白そうな本が多くてテンションが上がりました。ついつい3冊購入。
早く読みたい。生き方とか働き方とかの本が好きなので集めています。
忘れていたけど、友人も読書が好きで、なんか嬉しかった。

友人が、私に対して「てきとうに共感したり話を合わすんじゃなくて、ちゃんと考えて言葉を伝えてくれる誠実さ」(意訳)が良いと言ってくれました。ありがとう。


東京に行きました。
新卒就活ぶりの対面面接でした。一社だけ面接が順調に進んでいて大変有難い。書類選考に落ちたり、なかなか結果連絡が来ない会社があるので、面接機会をくださるのは有難いものです。

対面だと緊張が増して、全然上手に話せず、つたないまま伝えました。
もし内定したら行きたいと思う会社ですが、落ちたら大人しく、また来年です。雑談は得意で、良い雰囲気で会話できるゆえに、これで落ちたら人間不信だと思い続けている、疑心暗鬼の転職活動です。

合格したとしても、あと一回面接するのか…。転職活動って大変だなぁ。
在職中に転職活動している皆さん、私にとっては偉業なので誇りに思ってください。世の中それが当たり前なんて厳しすぎる。
時間にゆとりのある中で転職活動していても、ふつうにくたびれます。

今回は、離職期間についても確認されました。ザックリ答えました。
離職期間の詳細よりは、前職の業務内容や、大企業から中小企業への変化点にびっくりしないか、とかを確認される印象でした。
離職者NGの会社なら書類選考で落ちるでしょうから、あまり自分で気にしすぎる必要は無さそうです。

東京の友人宅に泊まって、帰宅しました。当然のように家に泊めてくれるのも恵まれています。色んな人の世話になっている。

今度は友人がもうすぐ退職するらしいので、私が無職の先輩としてサポートしたいと思います。

終わりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?