ハロプロのブログなんて時代遅れだと思ってた

ハロプロの情報発信媒体はホームページ、Twitter、Instagram、TikTok、LINE、YouTube、そしてブログだ。InstagramやTikTokに参入したのは比較的最近だ。しかもメンバー個人の情報発信媒体は、ちょっと前までブログしかなかった。

ティーンズはTikTokやInstagramを見る時代、ハロプロは未だにブログなんて、化石かよと思っていた。しかし最近、その考えが変わるような出来事が起きた。

日プである。以前にも笠原桃奈さんのnoteを書いたが、今回も桃奈関連だ。

番組内で、桃奈は分量がもらえなかったらしい。(本当にそうなのかわからないけども)。それでも、桃奈のことをもっと知りたい!という人たちが大勢、桃奈のブログを調べてくれたそうなのだ。

わたしはすごく嬉しかった。同時に、ブログの良さを知った。

情報は、いかに速く多くの人に伝えるか、というところに重きが置かれがちである。TwitterもInstagramもTikTokも、情報はものすごいスピードで流れてくるし、流れていく。確かにそれも大事だ。しかし、それだけでは本当に伝わらないものもあるのではないかと思うのだ。

それは人間性である。ブログは素早く情報を伝えるためのものではない。じっくり読んで、その人の考えや思い、人となりを知るためのものだ。誰からでも見てわかるスキルや顔ではない、もっと内面的なものを伝えることができるのがブログなのだろう。

もちろん手間がかかるから、アイドルにとって不向きかもしれない。だが、桃奈の書いたブログから───すなわち桃奈の内面から───桃奈のファンになった人だって、おそらく一定数いた。驚くべきことだった。ブログは、時代遅れだと切り捨てるものではないのだと。noteを書いているくせに今更気がつくなんて遅すぎると笑われるかもしれないが。

まったく、ハロプロにブログという文化を生み出した道重さゆみ様には感謝しかない。事務所と戦ってブログができるようになったらしいから。

どうかこれからも楽しみに読ませていただくので、ハロメンには引き続き、無理のない範囲で自分を書き綴ってもらえたら嬉しいと思う。



おまけ

これは必聴です。

今から卒論の発表です。存分にボコされてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?