見出し画像

女性の薄毛対策 ①


突然ですが、先日久しぶりに会った友人から、
「髪の毛すごく多いね!若く見える!」と言ってもらえたので、
そういえば、最近髪の毛で悩んでないなあ・・・と再確認し、
それなら、私がどうやって薄毛と戦ってきたか(?)を
note に書こうと思い至りました。


私の薄毛歴は長いです。
20代後半くらいに、頭頂が透け始め、
30代で2回出産し、産後さらに抜け、
40歳頃、前髪が少なくなってきて…
でも、それから数年経った今、普通にフサフサです!


若い頃は、美容師さんに
「髪の毛のボリュームが出るようにして下さい」
とお願いしていましたが、
現在は、何年も前から、カラーとパーマを繰り返していますが、
髪の調子はいいですし、ボリュームは若い時の数倍あります。


ちなみに私は、若い時は、1回数万円を出して、
育毛サロンに通ったことがありますが、効果はよく分かりませんでした。
ミノキシジル等は使ったことはありませんが、その他の育毛剤は
色々と使ってきましたが、私には効果はありませんでした。
結局、私が使って効果があったものは、
ほぼ全て、Amazonで普通に購入したものばかりです。


私にとって効果があったから、他の女性全員に効果がある、とは
思いませんが、
私のように、40代からでもフサフサを目指せるということを
知ってもらうだけでも、多少気が楽になったり、
励みになったりするのではと思うので、
次回から少しずつ書いていこうと思います。

よろしければサポートをお願いします。 英語や髪関連のものを購入し、noteでシェアしたいと思います。