見出し画像

女性の薄毛対策 ②


私の髪の毛が劇的に良くなってきたのは、この本を読んでからです。


元々は、当時中学生の子どもが情緒不安定だったので、改善出来ればと
思い、購入した本でした。


この中で私が注目したのは、
タンパク質と鉄を摂ると、髪や肌が良くなったという患者さんが多い。
日本人女性は鉄不足。経口で摂取する場合、鉄過剰症になったケースは
 今のところない。
の部分です。


私は今まで、人間ドックで貧血と言われたことが無かったので、
自分が鉄不足だと考えたことはありませんでした。
しかし、この著者によると、
貧血かどうかを判断するヘモグロビン値ではなく、
「鉄の貯金」を表すフェリチン値が大切とのことでした。
鉄過剰症の心配もほとんど無いようだったので、
私は早速、鉄分のサプリを飲むことにしました。

次回に続きます。


よろしければサポートをお願いします。 英語や髪関連のものを購入し、noteでシェアしたいと思います。