見出し画像

「人には親切にしよう」の落とし穴

子ども達には「人には親切にしよう」と教えてきたつもりなのですが、

今日、認識がずれていることに気付きました。

「人に親切にするのは当たり前。だから、人から親切にしてもらえるのも当たり前」

そんなふうな言動がみられて、頭がズキズキ、胸がギュー。


「親切な行動=相手の優しさであり、やってもらって当たり前と勘違いしてはいけない」と説明。

譲ってもらって当たり前。
サポートしてもらって当たり前。

そんなふうに考えて欲しくないなと思いました。

サポートしてもらえるとめっちゃ喜びます! 「クラスはどこだって我が校の生徒に変わりはありません。支援クラスや保健室、校長室でも好きな所に登校したらいい」と言ってくれた校長先生のおかげで、息子は学校を嫌いにならずに済みました。 読んだよとスキしてもらえるだけでも嬉しいです!