見出し画像

約束のネバーランド第167話【約ネバ通信VOL.67】

約ネバ通信VOL.67です!
※ここからは最新のジャンプの「約束のネバーランド」の話をしますので、ネタバレが嫌な方は見ないことをオススメいたします内容は個人的な妄想や感想です。予めご了承ください。




いつも通り、ざっくりまとめから↓

【第167話:鬼さんこちら】
●在庫保管室に籠城するエマ達
⇒次は外橋を破壊&鬼ごっこ開始

●敵制御室の乗っ取りに成功
⇒ノーマンによる的確な指示・連携

●ラートリーは地下1階応接室に
⇒見張り鬼は一箇所に閉じ込める

狙うべき大将はピーター・ラートリー
次号へ…!


と、こんなところでしょうかね。


今回のタイトル、


【鬼さんこちら】



もちろん、このシーン↓が真っ先に思い浮かんだのですが、

画像1

※約束のネバーランド1巻P10より引用©︎白井カイウ・出水ぽすか



次いでこのシーンを思い出しました(笑)

おにさん

※新テニスの王子様10巻P103より引用©︎許斐剛・集英社



最近電子でSQを買ったせいか、急に頭に浮かんできた鬼先輩でした。(笑)




話を戻しましょう。




・・・。



とは言ったものの、本当にもう言う事ないんです(笑)



「ヴィンセント&ナイジェル」の活躍もあり、見張り鬼達を一箇所に閉じ込め、ピーターとの一騎討ちになるのかどうか、という展開。ここも、この先何週かで回収できると思うので、特に考察の必要にもないのかなと。




思いますが、一応考えてみたいと思います。




気になるのは下記の点です。

①ピーターと素直に会えるのか
②ママの登場タイミングと立場


アオリには「因縁に、決着を」とあるので、素直に会えるというパターンもあり得ますし、その逆もあるかと。素直に会えないパターンとしては②が大きく絡んできそうな予感。今回ママが一切出てきていないのはそういうことかもしれません(個人的にはこの会えないパターンと予想します)。



↓を彷彿させるようなセリフ・シーンがまた来るかもしれません。

画像3

画像4

※約束のネバーランド1巻P148-149より引用©︎白井カイウ・出水ぽすか


ただ、最終章なので、「このママを超える」というのがベタな展開。となると、ママが味方のパターンというのは「望み薄」かもですね・・・(笑)



まとめると、パターンとしては

①ピーターと会う前にイザベラと敵対
②ピーター・イザベラと同時に会い、敵対
③ピーターと会い、イザベラが味方


になるのかなと。



いずれにしても「イザベラ」がカギになるのは間違いないかと。



個人的には以前言及している通り、「イザベラ」が土壇場で味方してくれるパターン、を望みます。ここも「レウウィス生死の考察」同様、なんかイザベラのイメージが変わってしまうんですよね(イザベラがピーター側だと)・・・。



一度は自分を「無能な飼育監」として認めたイザベラが、ピーターの言葉一つでこうも簡単に「私がグランマよ、何か文句ある?」的な感じで、心変わりをするとは思えないし、思いたくないんです。



イザベラはこの社会のことを憎んでいますし、何よりもレスリーの分まで長く生きたかったわけです。そんなレスリーを殺したと言ってもいいピーターの言う通りに動くなんてちょっと信じられないし、信じたくないですよね...?

画像5

※約束のネバーランド5巻P60より引用©︎白井カイウ・出水ぽすか



上記シーンの後、「でも、もう…いいか」と言っていましたが、これは「自身が殺される前提」で話を進めていただけなので、「生かされる」と分かった段階では考え方が変わっているはずです。




これでもし本当にピーター側についているのであれば「鉄の女」という称号は個人的には剥奪ですね(笑)

画像6

※約束のネバーランド1巻P104より引用©︎白井カイウ・出水ぽすか



「まるで鉄壁...!!」



ではなく、



「ビックリするくらいブレブレ」



にしてやります。




果たしてイザベラはどのように関わってくるのか、maesaquの希望する展開になるのか?楽しみでございます。



そして、もうこのGFでの話が決着すれば、いよいよ残すは「ごほうび」のみになるのかなと。ソンジュ&ムジカについては「レウウィス救助」の可能性が高いと思うのですが、感覚的にですが、詳細は描かれなさそうな気がします(後日談や結果的に…みたいな感じでサラッと)。



最終回が本当に見えてきました。



アニメ第1期の再放送が2020年7月。もしかすると本当にここまでに終わるかもしれませんね。



最後までしっかり見届けて、2020年は約ネバを満喫したいと思います。



今回は非常に短いですが(前回長かったからね笑)、この辺で終わりにしたいと思います。


あ、忘れずにスキ!(いいね)をよろしくお願いします!


物足りない方はこちらをどうぞ↓


拙い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?