見出し画像

2023年度食育まとめ(マフィス北参道)

こんにちは!マフィス北参道です。

皆さまご存知の通り、当園では安全性の高い食材のみを使用し、五味・旬の食材をバランスよく取り入れた「子どもの味覚を育てる食事」を提供しています!

さらに、提供するだけでなく、食材について学ぶ機会(食育)を定期的に設けており、お酢をなめる(五味)、じゃりじゃり、しゃきしゃきを感じる(五感)、自分たちで食物を育てる、食べたものがその後どうなるかを追いかけてみる(学習)など、年齢ごとの発達に合わせた方法で、食への興味を育んでいます。

では、実際にどのようなテーマで食育を行っているのか?
ちょうど年度も切り替わったので、実際にマフィス北参道で昨年度行った食育をまとめてご紹介しちゃいます♪


■ 年間スケジュール

1年を4ヶ月ごとに区切り、それぞれテーマを決めて実施しました。
4~7月のテーマは、食材に直接触れて、親しみをもつ。
8~11月のテーマは、食事の大切さや、風習などを知る。
12~3月のテーマは、食材に触れて特徴を知る。

■ 子どもたちの反応は?

普段調理されたあとの食材しか目にしないお野菜たちに直接触れることで、元々はこんな形だったんだ!こんなに重いんだ!こんな色しているんだ!等、様々な感想を持ってくれます。

お野菜や果物により親しみを感じ、食事そのものを楽しめるようになってくれたら嬉しいですよね♪

7月(とうもろこし・ゴーヤー)

かた~い!
ゴーヤーって、いぼいぼしているんだね

10月(お米)

お米を観察したあとは自分でにぎにぎ!
自分でにぎったおにぎりは格別おいしいね!

12月(れんこん)

れんこんを観察した後はスタンプ!
クリスマスツリーに飾り付けしました♪

2月(だいこん)

よいしょよいしょっ
おろすとこんな感じになるんだね~

3月(色と栄養)

赤色のお野菜にはどういう栄養があるのかな?
紫色に分類されるお野菜はどういうのがあるのかな?

このような感じで、みんなと楽しくワクワクするような食育を行っています!

今年度も引き続き食育を毎月行っていくので、またレポートさせていただきますね★

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!


マフィス北参道



マフィスで一緒に働きませんか?
マフィス公式Instagram
働き方も子育ても、もっと自由でい
オクシイ株式会社コーポレートサイト
親子で楽しむ保育体験会開催中!詳細は☝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?