見出し画像

高評価なのに合わなかったswitchゲーム

まず言わせてください。

これからあげるゲームは私にとって合わなかったゲームであり、皆さんにとって合わないというわけではありません。
その辺をご理解頂いたうえでお読み下さい。


はい。
というわけで、紹介していきます(笑)
なぜ合わなかったのか、こんな人にはおススメですよといったことも載せておきます。

いきなり大人気ソフトを出していきます(笑)

推理アクションゲーム『バディミッション BOND』です。

物語は「捜査」と「潜入」を繰り返し、ミッションを
クリアすることで進みます。「捜査」では会話の中で
明らかになる潜入場所について、個性的な人物たちに
聞き込みを行い、「潜入」では捜査で得た手がかりを
元に行く手を阻む数々の仕掛けを乗り越えます。

任天堂公式アカウントより

推理ものが大好きな私ですが、なぜ合わなかったのか。
それが、キャラクターとシステムです。

熱血キャラクターにいまいち感情移入ができず、すごろく形式で進めていくシステムにもいまいち魅力を感じられませんでした・・。

レビュー789件中☆4.7と、ものすごい高評価なゲームなだけに、自分と合わないのが悲しかったですね。

熱血ヒーローが好きな人、正統派が好きな人、マリオパーティーや人生ゲームのようなシステムが好きな人、ワンパンマンの作画が好きな人にはおススメです。


人狼系推理ゲーム『グノーシア』ですね。
こちらも、レビュー237件中☆4.5という高評価ゲーム。

SF世界を舞台に、いわゆる人狼系ゲームを1人で何度でも遊ぶことができます。
宇宙船の乗員の1人となり、議論と投票を通じて、生き残りつつ勝利を目指して下さい。
1プレイは15分程度。人数や主人公の役割などを自由に選んで遊ぶことができます。

任天堂公式アカウントより

プレイごとにどんどん人数が増えていき、宇宙船の謎を解いていく人狼系のゲームなんですが、ストーリーに入り込めませんでした。

毎回毎回人狼となるグノーシアを探して追放し、次のターンには別の誰かがグノーシアになっているという展開に飽きてしまいまして。

15分程度で終わるので、サクサク進みはするんですが、じっくり謎を解きたい私には合いませんでした。

ちなみにamong usは大好きでよく実況を見るんですが、あれは1人1人プレイしている人がちゃんと現実にいて、話し合って人狼を追放するというプレイスタイルなので、グノーシアとは根本的に違うジャンルだと思ってます。

1人でサクっと謎解きしたい人、何度も何度も同じことをするのが好きな人、ランダム展開が好きな人、キャラが好きな人、ループものが好きな人にはおススメです。


『人生ゲーム』が好きという、ただ一点で買ってしまったゲーム(笑)
レビュー292件中☆3.8と高評価なんですが、これも飽きてしまいました。

人生ゲームというジャンルをそんなに何回もしないな、と買ってから気付いたんですよね(;'∀')

価格も結構しますので、私みたいな何ターンもするのが飽きっぽくなってしまう人には不向きかと思います。

お子様がいる方、家族の人数が多い方、すごろく系ゲームが好きな方、switchゲーム初心者の方、短時間で終わるゲームが好きな方にはおススメです。


最初買ったときは、最悪だと思っていたゲーム『ルーンファクトリー5』です(笑)

記憶をなくした主人公は、自然豊かな町・リグバースへと辿り着き、町の平和を守る警備組織のメンバーとして仲間と共に冒険をくり広げます。

任天堂公式アカウントより


ルンファクの4が大好きなので、すっごく期待して購入しました。

ですが、発売当初はシステム面がおかしいところがあり、めちゃくちゃガッカリした思い出があります(;^_^A

今はすでにアップデートされ、お風呂もきちんと入れるようなので安心してください(笑)(←お風呂は回復に不可欠)

レビュー2095件中☆4.0の高評価なので、発売当初より評価が上がっていると思います。

ただ、私にとっては4が良すぎたから。この一言に尽きます。

初めてルーンファクトリーシリーズをプレイする方、アクションゲーム初心者の方、声優さんファンの方、キャラクターを好きになった方(恋愛要素があるので)にはおススメです。


杉田智和さん目的で購入した『イケメン戦国♦時をかける恋 新たなる出逢い』です。

京都に旅行中、突然の雷に見舞われ
戦国時代にタイムスリップしてしまったあなた。

目を開けるとそこは、本能寺の変の真っ只中だった。

燃え盛る炎の中、偶然あなたが助けた男は
戦国武将『織田信長』で、なんと彼に気に入られてしまう。

オトメイト公式アカウントより


このゲームに関しては、内容というよりも、声でしたね。

私の好きな杉田さんの声質じゃなかった、ただそれだけです(笑)

今までのゲームはシステムとかストーリーとかあったわけですが、これに関しては本当に好みの問題(笑)

レビュー84件中☆3.9とレビュー数自体少ないですが、こちらは移植作なので、本来はもっとプレイ人口は多い作品です。

杉田さんのお声が大好きなのは以前こちらの記事で書きましたが

このイケメン戦国での杉田さんは、めちゃくちゃ貫禄のあるひっくーい声で演じられていて、普段の杉田さんのお声とは違ったんですよね。

杉田智和さんの声にハマったわけではなく、杉田さんそのものにハマった私は、普段の杉田さんの声が大好きなのです。

なので、威厳のある役とかはただ単に好みではない、っていう(笑)

このゲームに関してだけは、キャラや声優さん好きな人には皆さんおススメできます(笑)



サポートよろしくお願いします!頂いたサポートは保護猫のために使わせていただきます☺️