見出し画像

最近の医者さんが、美人なお嬢様より、同業の医者を妻にえらぶのは、言わないだけで、ちゃんと理由がある。就活、就活生はこれを見ろ、広告業界、マスコミ業界、、オンラインサロン、オンラインサロン運営、キンコン西野、ひろゆき、ユーチューバー、就活生、就活生はこれを見ろ、セレブ婚、セレブ婚活、

上京してきて、都内での、田舎の高校からの
上京組の同窓会に出かけるようになって
わかったことがある。
大出世している同級生の医師たちは、
奥様も同業のお医者さんだ。
しかも、自分は医学部を何度も受験してやっと
合格したのに、奥様は現役合格w

また
勉強もあまりしなくて、私とは遊び友達の高校
同級生は、何度も一般大学に落ちて夜間大学に
いった、でも、その後、難関資格をとって独立
して成功している、その同級生も奥様がすごく
賢くて、いつも「うちの奥さんは賢い」と
自慢するw

実は、創業者でも、奥様が働き者で賢いから
成功者という人が多い。
孫正義さんの奥様は、同じカリフォルニア大学の
宇宙物理学専攻で、孫さんより頭いいかも、と
言われている。

楽天でも、ユニクロでも、
小さな会社から成功した会社、創業者の奥様が
賢い。

IT起業家向けのコラムを書いていた時、
当時すごくモテていた彼らから、
「独身のうちに、そのことを教えてくれて
ありがとう」と大感謝された、昔の
商売人の教訓がある。

新しく取引するときは、その男の手と嫁を見ろ、。
という、昔の商売人の教訓がある。

手を見るのは、奥座敷に座ってないで、
現場を見ているかどうかを確かめるため
嫁を見るのは、その男の哲学を知るため
という教訓だ。


働き者でない嫁は、お客様の幸せにために働いて、
顧客の喜ぶ姿をみて、働く喜びを実感する、
という、本来の働く意味が分かっていない。

その男が、家族だけのためだけに働いていると
思っていて、その夫の仕事の誠実さなどより、
自分の幸せにつながる、夫の地位と金で、
夫の価値を判断する。

嫁に、地位と金で判断される男は、それが一番
大事なものに、思えてくる。

男は、身近な女性の価値観に染まりやすいのだ。

その嫁の、男は地位と金が一番大事という
卑しい価値観が、だんだん、夫に伝染する、

そしてその卑しさを賢い取引先に、見破られて、
次第に、その男の仕事が減る。
という教訓です。

賢いIT起業家たちは、すぐその教訓を理解して
いいこと聞いたーーーーーと言っていましたw

当時のIT起業家たちは、かわいい美人の女性たちに、
すごくモテていましたが、
私のコラムを読んでいるので、若いIT起業家たちは、
そんなかわいい美人、だけど、心の卑しい女性とは
結婚はしていないと思います。
だって、
そんな卑しい女性と結婚したら、賢い起業家仲間たちに
笑われるw

ただ、商売人とか自営業でなくても
奥さん選びは、思っている以上に、
人生を分ける。

私は働きません、裕福な専業主婦希望
という、かわいい美人がたくさん寄ってくる
エリートほど、そんな奥様と結婚して
その数十年後・・・。
(これもまた、有料記事で書きます。
とても、一般記事に書く勇気がありませんw)

昔のや〇ざの親分がこんなことを言っていた
ということを読んだことがある。

「ケンカに勝っているときは、きれいなねーちゃんが
たくさんよってきて、どれを嫁にしたらええか
わからん。
でも、ケンカに負けてボロボロになって、誰も
近寄らなくなってきたとき、どの女が一番
いい女かすぐわかる。
嫁を決める時は、ケンカに負けてるときや」
だって。

ケンカに負けてるときに嫁を選んで成功した
二人がいます。
松下幸之助さんと、ニトリの創業者の似鳥さん。

松下幸之助と、ニトリの創業者の似鳥さんは
共通点がある。
一人とも、若い時、病気になり一人前に
働けなくなった時、
「もう、一人前に働けなくなったから
働き者の女性と結婚して、一緒に働いてもらおう」
と思って、一人前に働けないという条件の悪い男と
結婚してくれる奇特な、そしてすごい働き者の
女性とお見合いして、結婚したことだ。

ニトリの創業者は、最初北海道の大学を出て小さな
広告代理店に就職したけど、口下手でパチンコ好きで
営業成績も悪く、首になった。それで、一人で家具屋を
始めたが客は来ない、お金もないので、インスタント
ラーメンばかり食べていたら病気になった。
仕方なく、働き者の奥さんに一緒に働いてもらおう
と思ってお見合いをして、働き者の奥さんの営業力と
働きぶりで、つぶれかけていた店を立て直せた。

松下の古い従業員なんかは、
「あの奥さんは、すごい、すごく働き者で頭がいい。
そしてやさしい。
あの奥さんだけでも今の松下以上になって
いたんじゃないかと思う」
というぐらいだ。

昔は白い巨塔みたいに、お医者さんの奥様は
美人でかわいいお嬢様が多かったと思う。

でも、最近は妻も同業のお医者さんという、
医者同士の結婚がすごく多い。

大出世して、都内の大学教授になっている
医師の同級生も
たしか、高校の時は、何もできないかわいい
奥さんがいい、床の間にそのままおいとく。
とか言ってたのに(笑)
自分より頭のいい奥様と結婚してる!
(自分は3回目で国立医大合格、奥さんは同じ医大に
現役合格)

その理由がわかってきた。

もしかしたら、医師の場合は下の論文のせいかも
しれない。

これは私個人の推測です。この論文も仮定の話ですし、
事実とは違うかもしれません。
有料記事を読んでムカつくと思う女性や奥様も
いるかもしれません。
でも、このブログは私の個人的な感想を書く場所なので
下の有料部分を読んでの批判、自分のプライドが傷ついた
などのクレームは
受付けられません、返金もできないので
それを承知で読んでもいいという人だけ、
よろしくお願いします。

この記事は突然、予告なく、消す場合があります。
この記事は突然、予告なく、価格変更する場合があります。

ここから先は

839字

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?