見出し画像

嬉しくなって、はじめてデパコスを買った

長い前置き

私は20代も中盤になったというのに、何だか垢抜けない人間である。まあ、さしたる努力をしていないので当たり前と言われれば反論の余地はない。世間では大学デビューなるものをして垢抜ける方も多いようだ。しかし私は大学も高校までと変わらず毎日すっぴんで通っていた。でも流石に就活となるとメイクをしなくてはならない雰囲気。いちおうやった。よくわからぬなあと思いながらやっていた。それは社会に出てからも同じである。基本マスクをしているので、気が乗らないと目元だけで済ませてしまう。
別にメイクやコスメを忌み嫌っているわけではない。かわいいなと思っている。カラフルでキラキラで、普通に好き。プチプラだけじゃなくてデパコスにも興味はある。高級感になんだかわくわくする。高いなあとは思うものの一つ二つ買えないほどではない。
ではなぜ買わないか。第一にコスメカウンセラーがなんか怖いから。BAさんに相手にされなかったらどうしよう。第二に合わないものを買ってしまったら落ち込むのが想像できるから。センスはないが、せっかく買うならしっかり楽しく使いたいという気持ちがある。

先日、思い切ってパーソナルカラー診断に行った。その際ここのコスメが似合うと思うと教えていただいた。そうなのか、ちょろい私はその足でそのブランドを見てみたくなる。楽しいお買い物の後で気分が良くなっているので、結構行ってみたい気持ち。見に行く口実はあるし、怖かったら逃げれば良いしと唱えて行ってみることにした。第一の理由は突破。アイシャドウを眺めているとBAの方が声をかけてくださる。優しい方で、その方がつけているものを紹介していただく。限定らしい。なるほど、春らしくかわいらしい。その日は幸運なことにアーティストの方にメイクをしていただけるイベントをしており、案内してくださるという。せっかくなのでやってもらおう。

アーティストの方にメイクしてもらう

メイクアップアーティストの方というのは男性だった。素敵な紳士である。
いろいろと教えていただいたが残念ながらうろ覚え。でもせっかくだし覚えている分だけでも記録しておきたい。

・スキンケア
オイル美容液を先に。肌が柔らかくなる。化粧水。オイルと馴染ませるようにつけるのがコツ。後々感じたがとても良かった。

・日焼け止め
やっぱり冬もしっかり塗った方が良いそう。

・下地、ファンデ
私の肌にはパウダーよりリキッド艶が合うらしい。ざっくり乗せてから指タッピングで馴染ませる。艶が出てくる。全顔1プッシュくらい。重ねても大丈夫そう。メイク感が出過ぎないけれど大まかな粗は隠れる。おお、すでにすごい!

・コンシーラー
私は目の下がグレーになりやすい。ピンクで隠す。明るめコンシーラーを目周りのCゾーンなどにハイライトとして入れる。綺麗になった!

ベースメイク終わり。

次はポイントメイク。アイシャドウは選ばせてくださった。イエベ春なのですが似合うものはありますか?と聞いてみたところ「お好きなものをつけると良いですよ」とのことだった。なるほど?どれもかわいかったがBAの方がつけていた限定にしてみる。完全にただの好み。

・アイシャドウ
パールを上瞼全体に。メインカラーをその半分くらい乗せる。締めを二重幅くらいのラインで。上瞼の真ん中にキラキラ。下瞼にパール。
締めを目頭目尻にも軽く(こんな感じ→/_\)乗せるとくっきり。アイホールの縁にキラキラかパールを乗せていた気がする。一色乗せる度におー!となる。すごい。

・アイライン
長さはほとんど出さない。ほぼまぶたの際を埋めるだけ。インラインは今までやってなかったのだけど、かなり印象が変わる!目がぱっちりする感じ。今度からやろう!

・アイブロウ
足りないところを書き足す。眉尻から描いていた。眉尻きゅっと下げ気味に綺麗に。眉頭にも忘れずに色のせる。眉マスカラは黒髪だからグレーっぽいのが良い。毎日このクオリティで描けたら嬉しいだろうな。

・まつ毛
ビューラーでしっかり上げる。真ん中だけでなく目頭目尻も。茶色のマスカラをさっと塗る。まつ毛がしっかりすると華やかさが出る。ちゃんとあげよう。

・リップ
普段つけている色を参考に選んでくださる。かわいい。

・チーク
ベージュっぽいもの。顔周りにもシェーディング的に入れてた。チークは何となく苦手で入れていなかったのだが、このくらいの色味ならかわいいかも。

すごく楽しい!終始、ほえーと感動しながら見ていた。ひと塗りする毎に魔法みたいに綺麗になっていく。こんなメイクができたら毎日楽しいだろうな。
完全に好みで選んだアイシャドウもちゃんと似合っていた!似合うものももちろん大事だけれど、やっぱり気に入ったものを身につけるのが一番嬉しい。好きなものを上手く自分に似合わせられたらとても素敵だろうと思う。好きなアイテムひとつだけで考えるのではなくて、取り合わせが大事なんだろうな。難しいが楽しい悩みだ。

当然の結果

私の浮かれ具合からすれば当然ではあるがしっかり商品を購入してきた。はじめてのデパコス購入である。全部素敵で悩んだが、限定アイシャドウとファンデーション。もったいなくてまだ使えていない。使わなすぎるのももったいないので、しっかり愛用していきたい。

たまには普段しないことに挑戦してみるのもありだなと思った🌸

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?