見出し画像

お悩み相談#4 「童顔なのが悩み…」

先日のTikTokライブの切り抜きが、YouTubeにアップされましたよー!(´º∀º`)

チャンネル登録、高評価、お願いしまーす!!↑1回言ってみたかったwww

で、ライブ中にお悩み相談をいただいたんですが、何ともモヤ~っとした回答で終わってしまったので、なにとぞ!!それなりの回答をさせて頂きたく!!

今回の記事にいたしました(´º∀º`)



ていうか、ライブでのお悩み相談って難しいんだよねぇ…


ご本人が「なぜそう思うのか」「どうしてそう感じるのか」を深掘りして、あくまでも「ご本人が答えを見つけるお手伝い」をするのがカウンセラーの役目。

「答えを教えてあげる」訳じゃないんですよ。



だからそのためには、ご本人のお話をじっくり聴かないと…なんだけど、他の視聴者さんもいるし、コメントでそれをやるのは…相談する側も正直めんどうだよね(笑)

それに、こういったアドバイス的なモノって、発信者側の「価値観の押し付け」になりかねないのも怖いトコロ。


てことで、今後はライブ中にお悩み相談が出た時には、こちらでゆっくりとお返事することにしようと思います(´º∀º`)


それでは今回のお悩み!


童顔な人は、若いうちは可愛いと言われますが、歳をとるとそうではなくなります。
それが悩みです。


さん…ゲフン!!
一之瀬ワタルさん、ありがとうございます(´º∀º`)


ワタルさん…の息子さんは、イマドキな可愛い系のお顔立ちなのですが…

コメントのやり取りから、どうやら“ワイルドな男性”に憧れているようですね。

20代後半ということで、ちょうど年齢的にも「可愛いままじゃいられない」お年頃なのかも。


「カッコイイと言われたい」「ワイルドな男になりたい」っていう男性、多いと思う(´º∀º`)

コレは「男とはこうあるべき」みたいな“刷り込み”、“思い込み”の影響がとーーっても大きい。



大半の人は、「自分に無いものに憧れるって、当然のことじゃない?」って思うかもしれないね。



でもそれって、「今の自分ではダメだ」と思っている証拠でもある。

刷り込みや思い込みって、「今の自分ではダメだ」と思わせてしまうから厄介なの。

本当は今のままでも、なーんにもダメな事なんてないのにね(´º∀º`)


刷り込みや思い込みのきっかけって色々あって。

多感な頃に「カッコイイ!!」って感じた人のイメージも強かったりするし。

父親がモデルになってる場合もあるし。

子供の頃、母親が「カッコイイ」って言ってた人を基準にしてたりとか。

テレビや映画の影響だったり…


もし、「こんな風になりたい」っていう理想像があるのなら、まずは「なぜそう思うのか」を一度書き出してみるといいです。

そして出てきた答えに対して、さらに「なぜ?なぜ?」を繰り返していく。

そうすると、刷り込みや思い込みに気づいて、手放すことができます。



よく「もっと自分に自信を持って!」とか言うけど、そのためにはこの作業が不可欠。

もしかしたら見た目じゃなくて、その人の生き方とか、信念とかに対して「カッコイイ」と思ってるのかもしれないしね(´º∀º`)



それから、幼いうちに「可愛い、可愛い」って言われて育った場合は、「可愛くなくなってしまったら愛されない」っていう潜在的な“恐れ”を抱いていたりもする。

これも“思い込み”なんだけど。

詳しく聞いてみないと分からないけど、息子さんはその辺りでも葛藤しているのかもしれないなーと感じました。

親や養育者の影響って、想像以上に大きいからね!!



ライブでは「髭生やしたら?」とかありきたりなこと言っちゃったけど(笑)

私は見た目よりも内面が重要だと思っていて。

人生経験だとか考え方だとか、そういうモノって、顔や雰囲気にも現われる。

久しぶりに会った同級生が残念に見えたのも、外側だけ歳を重ねちゃっていて、内面は子供のままだったから。



だから、カッコイイ大人になりたかったら、内面の成長は必須だよ?(´º∀º`)


色んな経験をして、色んなことを学んでいくうちに、ただ「可愛い」だけだったのが、「大人のカッコ良さ」に変わっていく。

そのカッコ良さには、元々の顔のつくりとかって関係なくて。

全ては内面から滲み出る「自信」だと、私は思います(´º∀º`)


ということで、一之瀬ワタルさん。
何かしらのヒントになれば幸いです☆

もし、もう少しお話してみたいと思われたら、いつでもご連絡くださいまし(´º∀º`)

と、息子さんにお伝えください!


ではでは!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?