見出し画像

【宿泊レポート】余市SAGRA(2023年11月28〜29日)

北海道余市町といえば、近年小規模なワイナリーが急激に増えているワイン好きの大注目のエリア。そんなワインに魅せられた村井さんがオーナーシェフを務める札幌の人気イタリアンだったSAGRA(サグラ)は、この余市に移転。イタリアン・オーベルジュとして、2017年にオープンしました。オレは2018年から5年ぶりの再訪です。

木をたっぷりと使ったメインの棟には、レストランと2組が宿泊できる部屋があります。前回の宿泊は、こちらのメイン棟のお部屋でした。

メイン棟の右側の部屋。手前に小さなテーブルと椅子があり、隣に浴室、さらに奥にベッドルームという細長いお部屋です。
ツインのベッドでゆっくり休むことができます。

今回宿泊したのは、その後に完成した別棟。右半分はサウナ棟。真ん中に五右衛門風呂があり、その左が宿泊のお部屋になります。

積んである薪はサウナのためかと…。宿泊にプラス料金で、サウナの利用が可能になります
こちらはメゾネット的な作り。上のお布団はダブルの広さがあります。
ドアから右側に、シャワーやトイレ、洗面台が。

このオーベルジュに宿泊する人のメインの目的は、村井さんのお料理と余市のワインとのマリアージュなので、宿泊施設の方はミニマムな設備が整っているという感じ。でも清潔だし居心地いいし、それで十分なのです。

さて、チェックインは16:00〜18:00に。18:00より一斉スタートのディナーです。ここを訪れる多くのお客様同様、飲むのは当然ワイン!札幌時代からSAGRAは道産ワインを豊富にストックしていたのですが、こちらも同様。特に今は余市産のワインがいっぱい。8種類のワイン+シードルというペアリングコースをお願いしてみました(4種類+シードルもありました)。今日は8種類ではなく、9種類とのこと(ラッキー!)。造り手などは最後に公表…ということで、まずはブラインドで提供されていきます。

レストランはテーブルが3つにカウンター、そしてその奥が広々としたキッチンで、テーブルからも調理の様子を眺めることができます。普段お話すると楽しい村井さんですが、調理中は厳しい表情。その分明るいマダムが、接客でフロアを華やげてくれます。

札幌時代はもちろん純粋なイタリアンだったのですが、余市に来てからの村井さんのお料理は、どんどん和の要素も取り入れた創作料理の域に。今回は5年前よりもより進化した「村井ワールド」が展開しました。

その場で絞った胡桃のオイルを仕上げに垂らしたキノコのスープ
ふくらぎの下にはクスクスが入っています
料理1品1品に対して、異なる種類のワインを1杯…という感じになっています
山わさびをちらしたブリのヅケを炙ったもの。その下には味をつけたご飯が
筋子をポレンタの生地で揚げたものを、マッシュポテトなどと一緒に
あん肝をピノ・ノワールで煮たものの上には、リンゴのコンフィ
タコシェル状の皮の中には蕪とソイのポワレ、それに酸味の利いたソースたっぷり
ポルチーニの風味たっぷり、鹿っぽい肉がぎっちりのラビオリ
シャコをガレットでくるんで、魚の風味の強いソースで
見た目は全くわからないでしょうが、らくようを衣をつけて揚げて、ソースにからめて食べる一品
最もイタリア料理らしかった、きのこのラザニア。固めのベシャメルソースが旨い!
〆はきのこのフリットと海苔を赤ワインのソースで和えたご飯。めちゃ旨

…どうでしょう、以上11品。これを10種類のシードル&ワインと合わせて楽しむという贅沢。ご覧になって分かる通り、もはやイタリアンとは呼べないコースになっています^^;。あと村井さん本人も仰ってましたが、「炭水化物使いすぎかも…」という印象も確かに。しかしいろんな炭水化物と魚介などの相性にチャレンジされてるのかな…という方向性は、強く感じましたね。で、今日のワインの発表です!

全部余市のワイン。ドメーヌ・タカヒコ系のワインがこんなに並ぶのは、SAGRAならでは

どのワインも本当に美味しくて。ナチュールな造りだと思うのですが、昔のような独特の風味は皆無と言っていいほど。ブドウ品種はかなりわかったのですが、流石に造り手までは…。右から4本目は知り合いの村田さんの「じきの畑」のワインだったりと、そんな話でマダムや村井さんと盛り上がって、とても楽しい時間でした。

レストランとしてここを利用して、食べたあと札幌に帰る方もいるそうですが、時間を気にせずにゆっくりできるのは、やっぱり宿泊して…です(あとペアリングとかワイン代が、宿泊の方がちょっと安いのです)。

8:00〜スタートの朝ごはんは和食です。5年前はお刺身がすごく多かった記憶があるのですが、今は野菜とか昨日の多少呑んだ体に優しいお料理の数々が登場。なかでもこのキノコのフリットは、本当に美味しかったですね。

この後にもいろいろとおかずが登場します
すぐに湿気るので、すぐに食べてください!と村井さん。味が濃いキノコです
朝食にもデザート。今日はモンブランでした

全国でも最近こんな、食がメインのオーベルジュっぽいレストランが増えている印象があります。そんな中でもこのSAGRAは、料理の魅力に加えて、最新の余市産ワイン(ホントに高水準です)をたっぷり味わえるという強力なメリットも。来年(2024年)4月からの料金改定も決まっているようですが、わざわざ遠出して行く価値のあるオーベルジュだと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?