見出し画像

【私の投票推薦曲】♪『唇の凍傷』3つの魅力!【令和3年アニソン大賞】

 今年も『令和3年アニソン大賞』が開催されます!

画像1

 そこで、今年発表されたアニソンからユーザーの投票で決まる『ユーザー投票賞』があるのですが、

 ワルキューレ『唇の凍傷』が現在3位!!

 私の推し曲です!!

『唇の凍傷』
ワルキューレ
(フレイアΔ鈴木みのり/美雲ΔJUNNA/カナメΔ安野希世乃/マキナΔ西田望見/レイナΔ東山奈央)
作詞・作曲:椿山日南子
『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』挿入歌

 そこで!!

 皆様にもっと投票していただけるよう、

 『唇の凍傷』の魅力を語り尽くしたい!!

 と思います!
 アニメのネタバレはありません!

 映画のネタバレ考察記事もよろしくお願いします~↓

魅力① 長大なイントロのパワー

 まず、『唇の凍傷』のイントロの長さにご注目!

 なんと、1分30秒もあります。

 「え~!そんなの飽きちゃうよ!」

 と思うかもしれません。が!

 このイントロ、実に壮大なんです!

 ファンタジー系RPGの物語の幕開けで流れるBGMのごとく、
 もはやこの部分だけで「最高の曲」になってしまっている!

 ちなみに、映画だとこの曲に「ライブ映像」が付くのですが、まさに「ライブの始まり」にふさわしいイントロです。
 歌っているワルキューレは5人組のユニット
 その5人が、

今!ここに!集結!
さあ、何かが始まる!

 という雰囲気が抜群なのです。

魅力② ひそやかな歌いだし

 魅力①でお伝えした、壮大なイントロ。

 ものすごい圧のある歌がはじまるのか……!?

 と思わせておきながら、歌いだしは

“ 彷徨さまよってる流氷には 
 ある秘密が隠されていた ”

 という、「秘め事の打ち明け話」のような歌詞を、

 秘密を打ち明けるに相応しい、ひそやかな歌声でフレイアΔ鈴木みのりさんが歌いだすのです。

《 壮大なイントロ → ひそやかな打ち明け 》

 「物語のクライマックス」みたいな歌ではない。

 これは、長大ファンタジーの起承転結を全て詰め込んだ、「物語の全て」そのものの歌なんだ!

 と、我々はここで気が付くのです。

 とんでもない構成です。

魅力③ 畳み掛けるBメロ、そして、サビ、Cメロ、転調

 さあ、歌いだしからAメロで、我々の冒険の物語は始まりました

 秘密を託されて、小さな長閑な村から勇者として旅立つわけですね。(※そういう歌ではありません。心持ちの話です。)

 そこで、

“ 混沌の中 迫り上がっていく 
超氷点 今 百八変化
唇は熱く溶けそう
完全融解 できあがっていく
I don’t know ただこの衝動を
 繰り返し パッと放っては ”

 一気に、Bメロが畳み掛ける!

 もう、「襲い来る」という感じに、前のフレーズの終わりに後のフレーズが被さってくるんです。

 5人の声質がまったく違うため、5人に囲まれるような「圧迫感」が効果的に演出されているのです。

 まさに「♪混沌の中 迫り上がっていく」のです。

 ただし、美しい透き通った歌声で。

 そして、「♪パッと」の歌詞で、解き放たれる
 5人の声がここで1つに調和する演出がニクい!

 絡めとられるように、歌詞が後から後から「迫り来る」状態から、
 心が一瞬解放され、放り出される感覚がここに詰まっています。

 そこで、すかさず、サビ!!

 解き放たれた我々の心を、サビが捕まえにくる!

“ この果てしない銀河の中 
恋をした
溢れだす想いバラバラ
悪気ない本能ゆえに重なる
まだ奪わないで
  かじかむ声を ”

 そうです。
 恋は冒険なんです。

 この曲は、恋の歌。

 フィガロの結婚で女装したケルビーノが「恋とはどんなものかしら」を歌うように、
 恋って掴み所がなくて、正解はコロコロ変わって、もはや正解や不正解はない。
 だけど、喜びや苦しみ、悲しみ、欲望、愛情と感情が巻き上がって心を掻き乱すんですよね。

 Aメロ「♪秘密」を探しに来た我々は、

 Bメロで、この「♪混沌」を知り、

 そして、
 「♪惹かれ合いたい無垢な」我々は、
 「♪予備のない命」が後悔しないよう、
 心を「♪限界」まで高め、
 思うまま「♪口づけ」をする。

“ 惹かれ合いたい無垢な降雪に手が触れた 
騒ぎ出す想いクラクラ
予備のない命 You & Me 限界値まで
 どうか受け止めて 今 口づけを ”

 そして、そして!
 二番の一番サビ後に、
 突如差し込まれる「Cメロ」

“ それまでの感情を自由にして
 歌う 歌う 歌う ”

 恋は「♪自由」だ!!

 と、なるわけですね。

 ここで、ゆったりした雰囲気のバラード的Cメロを急に差し込むのが、さすがワルキューレ!

 「♪歌う、歌う、歌う」が、力強いロングトーンやビブラートが持ち味の美雲ΔJUNNAさんから始まる輪唱となるのも、
 内に秘めたパワーが解放され、心や世界が広がってゆく様を表現しています。

 そして、二番サビで、

 転調!!!!!!!!!!

 来ました!!!

 テンション爆上げのやつ!!!

“ この果てしない銀河の中 恋をした 
溢れだす想いバラバラ
悪気ない本能ゆえに重なる
 まだ奪わないで ”

 おおおおお……!!おお……おぉ???

“ 惹かれ合いたい無垢な降雪に手が触れた 
騒ぎ出す想いクラクラ
予備のない命 You & Me 限界値まで
 どうか受け止めて 今 口づけを ”

 サビ、二段構えで……

 さらに転調だあぁぁあ!!!

 聴きながら、「♪限界値」をガンっガン上げられる感覚になります。

つまり、壮大な「恋物語」

 つまり、

 「♪果てしない銀河の中」で、

 数ある奇跡的な出会い

 その中で、「♪恋」をする、奇跡

 その、「奇跡の物語」

・始まりから成就まで

・感情の解放

 が描かれた、壮大な曲なのです。

 解き放たれた全ての感情を込めた「口づけ」

 ロマンですよね。

 魅力をふまえて、どうぞ、もう一度お聴きください。

 投票、したくなってきません???

 なってきましたね!?!?!?(圧)

 大丈夫!!!

 まだ間に合いますから!!!

 投票は、12月16日23時59分までです!!

 サイトの「ユーザー賞」のさらに下に「投票フォーム」があります!

 さあ、あなたの清き一票を!!!

 タイトル:『唇の凍傷』
 アーティスト:ワルキューレ
 アニメ:『劇場版マクロスΔ絶対LIVE!!!!!!』

 で、ご投票お願いします!!!


 もちろん、他の曲で投票されても全然良いのですが!
 アニソン大賞、お互いに楽しみましょう~!!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?