見出し画像

WCS2022 ワールドコスプレサミット 取材その1

今年もやってきましたコスプレサミット。
毎年、名古屋の栄にあるオアシス21を中心に行われるコスプレイベント。
街中でコスプレできる。電車やバス、タクシー乗って、いろんなお店にはいって普通に楽しめるのがこのイベントの面白さの一つ。

そして世界各国のコスプレイヤーがコスプレ衣装を自作し、さらに舞台でパフォーマンスをして世界一を決めるワールドコスプレチャンピオンシップも行われる。まさにオアシス21はコスプレ満載の週末になるのです。

まず初日はオアシス21に作られた特設会場で行われたオープニングセレモニー。

司会のコスプレ関連のイベントのMCをこなすうさこ氏とフリーアナウンサーの横井三千氏。

横井アナウンサーとシャンクスのコスプレするウサコ氏

コスプレタウン名古屋をPRするために一般のコスプレイヤーを募集。
オープニングを彩る役割を務めていました。

コスプレホストタウン名古屋をPRするコスプレイヤーたち

毎年ここは名古屋市長か愛知県知事のどちらかが挨拶にくることになっていますが、今回は名古屋市長である河村たかし氏がおそ松さんのコスプレで登場。

河村市長のいもの河村節で、マイペースで話を進める。
お約束の燃えよドラゴンズをちゃんと歌い、一仕事を務める河村市長(笑)


コスサミは協賛、合同企画が多く、今回も十数のブースが展示。こういった活動することで永続のためには必要な活動です。

今年も日本財団主催の海ごみゼロキャンペーンを実施
名古屋の水、略して「名水」 ことしも無料配布してました。
今回東京コミコンと協力するということでブースも出店
20周年ということで、寄せ書きブースが
JAMprojectのメンバーの中に、コスプレイベントの有名人の乾たつみ氏の名も。
全体撮影のブース展示されていました。コスプレイヤーでニーズを広がるか

そして今年はコスサミ20周年ということで、過去の写真や、コスプレ衣装の展示を名古屋セントラルパーク地下街で開催。
一般の人もコスプレ衣装を間近でみれるいい機会になっていました。

製作スタッフもコスプレして案内役として活躍していました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?