見出し画像

出かけてきたよ⑲(Pentagram🌟②)

二条城の前を通り過ぎ、初めておうかがいする、お池に到着。
お邪魔します🚪

「よお🐉」
あれ~っ!!
何と。
こちらにいらっしゃいましたか。
ここは、とても素敵なお庭ですね。

「寺も、神社もあるぞ🐉」
嬉しいですね。
それでは早速、皆様にご挨拶させてもらいます。

画像1

画像2

お人払いされたのかしら・・・。
母と私で、貸し切り状態。

画像3

画像4


画像5

ここには、全国でここしかないという、
恵方を向いたお社がある。はじめまして。

画像7

画像6

お使い様。こんにちは!
(どこにいらっしゃるか、わかるかな。ヒントは、狛犬様付近)

「ねえ、ランチは「~~」にいきましょ。」と母。
じゃ、向こうでも待ってるぞ🐉
あっ、わかりました。
そうですよね、🐉様のお隣ですもの。それでは、また後ほど。

画像8

画像9

四条烏丸付近でバスを降りて、錦市場へ。
そうだ、お土産買ってこう。京菓子屋さんはどこかな・・・。

画像10

わあ・・・・🌟様。
でもやはり、ご本人は他所にお出かけ。

画像11

市場の一番端に、お社。
スガ・・・おっと、ミッチー様、こんにちは。
ここにお社が建てられたのは、400年前のことだそうで。
今日もファンの方で、いっぱいですね。

その後、四条通を東へ。
ランチを予定していたところは、たくさんの人。
予定変更。別のカフェへ行こう、隣のお社にご挨拶してから。
・・・・あっ。
これは今日も、お社においでという、お招きだったのかな。

画像12

画像13

ねえ、🐉様。
コレ、だったのですね。
実はひと月ほど前にも、私は1人、このお社にご挨拶していた。
茅の輪には、私の後、人がたくさん並んでいた。
この日も輪の前は、お人払いされていた。

母にそっと促し、輪くぐりをさせていただく。
母の、人々の不安が、和らぎますように。世が安らぎますように。

画像14

🐉様、お使い様😸も。
それでは、失礼いたします。

抹茶カレーうどん、おいしかった🍛

画像15

そういえば、🌟様。
今日は京都で、お会いできなかったなあ。

画像16



🌟ニコッ

ありがとうございます! あなた様からのお気持ちに、とても嬉しいです。 いただきました厚意は、教育機関、医療機関、動物シェルターなどの 運営資金へ寄付することで、活かしたいと思います。