見出し画像

頑張る乳歯に感謝の気持ちを忘れずに…(189)

こんばんは!!

今日も世界卓球ありますね。

日本の選手の皆さん✨優勝目指して、がんばってください!



さてさて、みなさんはお口の中の歯の数は何本ありますか?

80歳までに20本の歯を残こすと、健康を維持できる!なんて言われたりしますね。

ネット検索してみると

大人の場合、親知らず4本を入れると32本の歯があるそうです。


実は、私の歯は現在33本あります(^▽^;)

なんで?ってなると思いますが

親知らずはそのまま奥に鎮座しており

なんと、乳歯が1本抜けずに口の中で頑張っています。


私はもともと歯がとても丈夫な性質のようで

歯医者知らずで幼少期を過ごしました。

甘いものもめっちゃ好きだったのですが

歯の質がいいらしく、

そのまま放置されていたようです。

(学校の歯科検診で分かってたはずなんですけどね(;^ω^))


いまだに、ぐらつきもせず、元気に私にとどまってくれています。


一方、話しは息子の歯のことへ移ります。


長男くんが幼稚園の時に、近所にできた新しい歯医者さんへ

検診もかねて行くことにしました。

そこで、ある事実が発覚し、私をとても動揺させたわけです。


👨🏻「お子さんの歯ね。奥歯と前歯以外の永久歯がほとんどないのよね。
  でも、そんなお子さん多いから心配ないよ。
  歯の少ない子は、もともとの乳歯が強いから…
  親知らずも残しておきましょ。万が一、他の歯が抜けたときに
  利用できるかもやから…」

そんな説明を受けたと思います。

親としては、そりゃショックで😱

永久歯が無いのは私のせい…  

食べたものや、飲んだ薬のせいか?…と、そうとうに悩みました。


こちらもネット検索をしてみると

なんと10人に1人の割合で、この「先天性欠如歯」の人がいるそうです。

うちの子の場合、その欠如している歯が、同じ欠如歯のひとより多い…


そして次男も同じように、数本の歯がない事が分かりました。


ただ、うちの家系といいますか

歯がとにかく丈夫なのです。

子どもたちは、日に1度くらいしか歯磨きしなくても(忘れるときもあり)

虫歯が無い!

歯医者知らずの歯の持ち主みたいです。

きっと神様は、少ない歯だけど、丈夫で強い歯にしといたよ!

と、言ってくれているようです。


なぜ、歯のことを書こうと思ったかと言うと

私の周りで、予防のために、親知らずを抜く人が多いな…と思ったのです。

親知らずが虫歯…とか、痛みがあるのであれば抜くのも仕方ないか…と思うのですが

何も症状が無いのに歯を抜くことに、

永久歯のない我が子のことを思うと、

「なんで、抜くん?」となってしまうわけです(人それぞれです…ゴメン)


先日、東京に行ったとき

長男くんが、相変わらず

👦🏻「虫歯ないねん!乳歯がんばってるで!」と言っていました。


歯が強い家系で、本当にありがたいです。

そして、ちなみに私は歯周病が怖いので

毎食後の歯磨きは欠かしません(笑)

…と言う、今日のお話でした。


明日もみなさま、いい日になりますように!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?