見出し画像

時制の一致

二つの文をつないだ文で、日本語の最後が過去だったら、
過去を後の動詞にプラスする!

私は メアリーは 親切だと 思った。
I thought    私は思った
          過去なので→過去をプラス
         Mary is kind →Mary was kind となる
Mary was kind となる

I thought Mary was kind.
I thought that Mary was kind.


私は 彼は正しいと 思いました。
I thought    私は 思いました
           過去なので→過去をプラス
        he is right →he was right となる

I thoght he is right.
I thoght that he is right.

分かれば簡単ですね。
その通り!

Have a nice day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?