見出し画像

いろんな笑いがあって良い!『第1回推しギャグマンガプレゼン大会』レポート

こんにちはこんばんは。マンガを中心にライター活動を行ったり趣味で好きなマンガをゲストの方とわちゃわちゃ長尺で語るラジオをお届けしたりしております、もり氏と申します。よろしければ名前だけでも覚えていただけると幸いです🦙

さて、今回は定期的に開催しているラジオイベント回、その名も「第1回推しギャグマンガプレゼン大会」開催の模様をレポートさせていただきますよ!!な、な、、、なにィ!?(ギャグマンガ回なので冒頭からテンション高め)

そしてギャグマンガ回といえば最早ダブルMCでコンビを組ませていただく方はこの人しか思いつきませんでした。

そうです、「どしたし〜の元祖」おがさんです!

冒頭からかなりのテンションでかましてくれるのでアーカイブも必聴ですよ!

そしておがさん、なんと今回プレゼンターとしても出演してくださるというまるで『SLAM DUNK』の翔陽の藤間ばりの選手権監督的活躍です。途中出場した藤間ばりに他の出演者のケツを叩いてチームを鼓舞するおがさんの姿が目に浮かびました。大好きです、今度は嘘じゃないっす。

おがさん〜『霧尾ファンクラブ』

そんなおがさんが本イベントのトップバッターとしてプレゼンされた作品は地球のお魚ぽんちゃん先生の『霧尾ファンクラブ』です!

同じクラスの霧尾君を好きになってしまった2人の女子高生が、気持ち悪いほどの霧尾君愛をダブルボケ&ダブルツッコミのテンポで披露していく学園コメディ。リズムよく進んでいきながらもギャグだけではなく、ときにシリアスな展開もあり〜ので続きが気になる、そんなプレゼントークが流石でした。「桐島、部活やめるってよ」との対比も見事でした。そして桐島と霧尾でキリが被ってる…?これはもしや…。
兎にも角にもトップバッターの重圧をはねのけ圧倒的声量&見事なプレゼンを披露してくれたおがさんに拍手!

マンガ大好き芸人つじくんさん〜『サイコろまんちか』

そして今回のイベントがもり氏ラジオ初登場のスペシャルゲスト。マンガ大好き芸人つじくんさんが満を持してご出演いただけました!何故か爆上がりしてしまったハードルの高さに「M-1グランプリより緊張する」とまで言わしめた本イベント。そんなつじくんさんのプレゼン作品は小出もと貴先生の『サイコろまんちか』。

学園コメディ×心理学という今までに見たことがない組み合わせの異色の掛け合わせながら、つじくんさんの作品の魅力を完璧に捉えたプレゼンとその構成力、そして作品未読であっても想像力を掻き立てられるトークの巧みさは、流石べしゃりで暮らしているつじくんさんだなぁととにかく感動しました😂改めてつじくんさん、「第1回推しギャグマンガプレゼン大会」御参加いただきありがとうございました!!

そしてつじくんさんが開設されたYouTubeチャンネル「つじくんのトキワ部屋」チャンネル登録もぜひよろしくお願いいたします!マンガ好きなら絶対に楽しめるコンテンツばかりですよ〜😂

たけのこさん〜『ひとりぷれい』

さて、ここからが本イベントの山場です。3番目に登場のたけのこさん、語られる作品は火鳥先生の『ひとりぷれい』。衝撃作来ましたね、、

ア◯ルアスリート後崎歩里雄の半生を描く作品です。たけのこさんの匙加減次第でラジオBANの危険性すらあったプレゼンですが、作品の壮大さと、すべてを包み込むようなスケールの物語が展開され、いつの間にか感動している自分がいることに気づくという。聞けば聞くほど、あぁ、ナルホド!と興味を掻き立てられる語り、控えめに言って最高でしたね…たけのこさんに感謝の七支刀をプレゼントしたい気持ちでいっぱいです😌

Ato Hiromiさん〜『お父さんは心配症』

そしてある意味1番大変なタイミングでプレゼンの出番が回ってきたのがライターお友達のAto Hiromiさんです。Atoさんが語られるのはりぼんで連載されていた懐かしの作品、岡田あーみん先生の『お父さんは心配症』。

1984年に連載開始となった本作、男手1つで子供を育てたお父さんは病的なまでの心配「症」。かなりのぶっとんだギャグに当時のりぼん読者の記憶に強く刻まれている作品とのことでした。過去に3作しか作品を発表されていないという岡田あーみん先生の代表作。興味津々でプレゼン拝聴させていただきました!過去にはさくらももこ先生の『ちびまる子ちゃん』どの合作も描かれているのでこちらも注目です!2巻に収録されています。

西本沙織さん〜『この復讐にギャルはいらない』

お次に登場はプレゼン大会初参戦となった西本沙織さんです。プレゼンされるはまの瀬先生の『この復讐にギャルはいらない』です。

両親を殺し屋に殺され、自身も殺し屋としての教育を受けた男子高校生と、彼に優しく接するギャルとのすれ違いコントのような展開とキレ味鋭く挿入されるパロディ描写が楽しいギャグマンガです。僕も読ませていただいてるのですが、作品が本当にセンスの塊と言いますか、クラスの合唱コンクールの課題曲がDA PUMPのifの時点で完全に持っていかれましたね…ラップパート合唱してるの面白過ぎます😂

そしてオタクに優しいギャルという男子の切望に答えてくれる神ギャル新宮さんの存在が最高です。ありがとうございます(?)

みっちーさん〜『接客無双』

いよいよ中盤戦!に登場するはライターお友達のみっちーさん。語られるは鳩胸つるん先生の『接客無双』。シャッター街と化した商店街の寂れた中華料理屋にふと現れた接客が凄すぎる青年の力によって、店が次第に人気を博していくのですが、とにかく接客が無双すぎます😂 

何故かブラックリスト常連のクレーマーがひっきりなしにやってきて対決する構造となっている本作。客の口の形状から事前に注文されるメニューを読んで、先にオーダーを通しておくという『幽☆遊☆白書』に登場するゲームマスターも真っ青の頭脳派プレーを披露します。
接客業の方は特に必見かもしれない本作、ジャンププラスで無料で読めますのでぜひ!

Michaさん〜『HIGH SCORE』

続いての参戦はプレゼン大会3回目となるマンガソムリエMichaさん。満を持して優勝を狙う今回語られるのは津山ちなみ先生作『HIGH SCORE』です。

なんと連載開始された年齢が中3という衝撃!更に28年の長期に渡りりぼん本誌で連載されているというスーパーレジェンドなのです。4コマという形式でギャグマンガを28年も続けられることがまず凄すぎます。・・そしてりぼんの概念を覆すような攻めたギャグ展開もあり、読者に大きな影響を与えている作品。定期的に無料開放もされているようなので気になった方はぜひ! 

みやおさん〜『働かないふたり』

いよいよ残り3人となりました。プレゼン回常連のキャプ翼好きお友達のみやおさんが語られるは吉田覚先生『働かないふたり』です。

ニートの兄弟のやり取りを描いた作品で、基本的に1Pでオチが着く構成とのことで、ギャグの構成力の高さもさることながら、読めば仕事なんてもうええやん、辞めたれ辞めたれ〜という、そんな楽な気持ちにさせてくれる作品とのことで、普段はお仕事柄もあってかビジネスマンガを推されることの多いみやおさんが、ある意味対極にある本作を推される構図も面白かったです!

とらいさん〜『田舎ぐらしの若美さん』

続いてのプレゼンはマンガ好きお友達のとらいさん。語られるのはうどんまんぼう先生、ヤキガシタロウ先生による『田舎ぐらしの若美さん』です。

田舎を舞台に、ぶっとんだキャラクターの若美さんが個性豊かに活躍する本作。とんでもキャラの魅力もさることながら、群馬で暮らしているとらいさんから見ても田舎暮らしあるあるで共感する部分が多くある点も作品に惹かれたポイントとのこと。これはもう作品を読んで、その勢いで群馬に遊びに行ってとらいさんにコーヒーを淹れてもらうまでが一セットですね!

おこめさん〜『NKJK』

本イベントのトリは元祖無料マンガ情報界の王ことおこめさんです。プレゼンされるのは吉沢緑時先生による2巻完結の名作『NKJK』です。

難病に侵された同級を救うべく、ナチュラルキラー細胞と呼ばれる「笑い」によって活性化し、病気の元をやっつける働きを持つ細胞を沢山増やすために、様々な笑いのジャンルに挑戦する女の子。お嬢様育ちでお笑いに疎い少女が友達を助ける為に熱々おでんやノリツッコミなどの種々のお笑いにチャレンジする姿にはクスッと笑える部分もありながらも、病を大きなテーマとして取り扱っている分シリアスな描写もあり、その対比も込みで惹きつけられる作品です。
人を笑わせる、笑顔にさせることの尊さをひしひしと感じさせてくれる、まさにトリで語られるに相応しい作品でしたね!

優勝者は…

総勢10名の皆様による熱いプレゼンが終了し、いよいよラストの優勝者投票に…
栄えある優勝者は………

マンガ大好き芸人つじくんさんです!!おめでとうございます〜🎉🎊😂🎉㊗

初出場のプレッシャーを跳ね除け優勝を手にされたつじくんさん、本当におめでとうございます&今回ご出演いただけたことにただただ感謝です!本当に本当にありがとうございました😂

なんと、つじくんさんがプレゼンされた『サイコロまんちか』の作者である小出もと貴先生からの祝福のツイートも!

さらには『スサノオくん』の作者ロビンやすお先生もお祝いツイートをしてくださっておりました!ロビンやすお先生ありがとうございます😂

ギャグマンガと一口に括っても、本当にバラエティ豊かな作品が集まるイベント回となりました。御参加いただいた皆様、そしてこの3時間超の長丁場をダブルMCとして支えて下さったおがさん、ありがとうございました😂あとで何かギャル的なものを送っておきますね😌

アーカイブも残っておりますのでぜひご覧くださいませ☺様々なタイプのギャグ漫画に触れることで、より人生が豊かになること間違いなしですよ!


この記事が参加している募集

推しのギャグマンガ

よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。