見出し画像

初マラソン敗北の理由を分析して次に備える為のnote

こんにちは、初マラソンに敗北したもり氏です🦙
 
まさに本日2023年2月12日、人生初マラソンである地元愛媛県は愛媛マラソンに参加してきました。

参加のきっかけは友達に誘われて…というよくあるやつなのですが、本当は2022年に走る予定が直前でコロナ拡大で中止となり、1年越しの初マラソンとなりました。

参加賞の60回大会記念Tシャツ

結果はツイートでもお伝えさせていただきましたが18キロ過ぎで右太腿がどんどこどんどこ脈打ちだし、足を引き摺ってそろそろ進むも27キロ手前の関門を通過できずリタイアという悔しい結果に😇

初マラソンで勝手がわかってないことも多分にある中で27キロまで頑張れたという気持ちもありますが、やはり途中リタイアしてしまった悔しさの方が大きいのです。
恐らく次回リベンジマラソンするとして、愛媛マラソンを選択する予定なので記憶が定かなうちに今回の初マラソンで見えた課題を分析して備えようと思います😇←この顔文字が多いのは疲労感で召されそうな状態を意味しています😇

その1 前半飛ばし過ぎた

まずもって初マラソンで浮足立っていた感は否めないですね…。

応援ナビより引用

10キロまでは1キロ7分切るかどうかくらいのペースで走ってたのですがスタートの雰囲気が凄すぎて最初からペースが速すぎたなぁと反省です。

1万人超えるランナー、流石に壮観なり

それこそ20キロまでは7:40〜7:50くらいで8分切れてたら上々くらいの気持ちで走って足を後半に残しておくべきでしたね…凄い人多いんでカッコつけて序盤走っちまいましたよ💨

その2 地獄の登り坂で足の疲労が劇的に溜まった

その1とも繋がるのですが、愛媛マラソン名物平田の坂というかなりキツイ坂がコースに組み込まれているのです。

すんごい長い上りにはいるちょい前くらい

ここは割り切って登りは歩いてよかったなと。後半に余力が残っていればまだしもですが、特に前半は陵南戦の流川ばりに捨てていく気持ちで勝負の後半戦にかけるのがよいと痛感しました。

どうしても登り坂で歩くとタイムロスしちゃうしなぁ、、と考えがちなのですが、登りのヨタヨタばしりと歩き、正直そんなに変わらないのと、ここで無理して最悪足を攣るほうが絶対的なタイムロスどころかほぼ試合終了なので、とにかく25キロまでで体力を半分残すくらいの心持ちが必要だと痛感しましたね。今日は痛感してばかりです。

その3 コースの理解度不足

そもそもコースを走ってなかったという圧倒的コース理解度不足です(オイ)
以下がコースのマップです。

前日受付で初めてしっかり見たよね

もっとコース内のそれぞれの難所や高低差を把握した上で何回か試走しておけば、身体に刻み込ませることが出来たのに、家の近くしか走ってなかったこの私の甘さこそが敗因です。 

初マラソンのくせにマラソンを舐めるなと言ってやりたいですね。給水ポイントまで距離や、何処で何を取るかまでシュミレーションしておくのもやっておけば良かったと後悔ですね、、次何処で何が出てくるかわからないヨコスクロールアクションゲーム状態でしたからね… 

その4 給水で飲みすぎたし食べすぎた

これは盲点でしたね…とにかく人生初給水ポイントにテンションが上がってとりまくりーの飲みまくりーで途中ちょっと気持ち悪くなりましたからね😇(意地汚なさでてる)

水1つとっても、ここは身体にかけるだけにする、とか、ここは足に負担少ないポイントなので取らないでおこう、とか判断できると素晴らしいですよね。

給食(給水の食バージョンね)でまんじゅうがでてる箇所があって喜んで頬張ったら口の中の水分全部持っていかれてハガレンの第一話みたいになりましたからね。こんなところで等価交換の原則を突きつけられるとは思わなかった… 

広島カープのマスコットキャラ、スライリーくんに鮮やかに抜かれていくの図

その5 マラソンに適した体型からかけ離れていた

これは完全に調整不足案件なのですが、マラソン走ろうと決めてからガチで1キロも痩せなかったという、およそマラソンランナーとかけ離れた体型で当日に挑むという自分の節制力の低さに絶望しましたね(体重は社外費)

その結果足首にダメージがたまりテーピングを巻いてもらったのず(タイムロス3分)

せめて今の体重から5キロ痩せた状態で当日を迎えていればあと5kmはいけてた気がします。

次に活かせば結果オーライ

いうて完走者のほうがリタイア者より多いので自分の不甲斐なさに凹んだりもしたのですが、正直にご報告したところ、多くの方が優しい言葉を下さって嬉しかったですね😇

今回の経験を次に活かせれば結果オーライと捉えて次の挑戦の肥やしにしていきたいですね😇
それにしてもリタイア後に乗せられたバス(通称サヨナラバス)が、人生史上バスに乗ってて1番はずかしい時間でしたね🚎次回はバスに回収されないように今回出た課題を元に対策せねばです😇
ご拝読いただきありがとうございました🙇‍♂ 

オマケ?エピソード

実は長距離走るのメチャクチャ苦手で、元々子供の頃喘息持ちで、喘息だけで4回くらい入院するような身体の弱い子だったのです😇
まさかそんな自分がお金払ってフルマラソンに挑戦するとは…人生何が起こるか分からないものですね😇
練習始めたてのときは2キロ走るのがやっとだったので、少しは成長したかな?とも思いますね😂
やればできる!?かどうかは次回のマラソンチャレンジの結果をお楽しみにです🏃

フィニッシュ出来なかったので悔しくて撮ったフィニッシュゲート

よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。