見出し画像

みんなすごいな~て思った話

私、過去の文面からもお分かりの通り関西の人間で、だからサムネイルも難波にある例のやつにしてる……という訳ではなく。
今でこそ放浪者ですが、高校は「京阪神(東で言うと東大~筑波や横国あたり)以外許しまへんで」みたいなところに通っておりました。実際そんなにはちゃめちゃ進学実績がいいとは思わないけど、それでもすげえ人が沢山いました。

私のいた高校はざっくりいうと、上下コースに分かれていて、”超絶”優秀な人が集うコースと、優秀な人が集うコースに分かれていました。私は無論下コースの下から10番あたりの低空飛行をキープしてきました。勉強てか数学と物理基礎に全て狂わされたの。

基本的に上のコースの人と下のコースの人は、体育か3年の合同授業以外は一緒になることがなく、部活か何かしらの縁で話すしかありません。で、本当に何かしらの縁で1度どえらい頭のよい男の子と遊ぶきっかけがあり、今思い返しても黒歴史すぎてすぐにでも失神しそうなんですけど、大学もまたええところに行っておられました。最後に話したのは成人式のときの同窓会で、それ以来は全然付き合いはないです。

そんな彼が就職したのが、宇宙関係の……まあ、本当にすごいところです。びっくりするほどぼかせてないんよ…………。

高校のときからそういったものに興味があったような気がして、初志貫徹で目標を成し遂げている人物がどれだけいるのだろうかとふと考えたのです。
これは冗談抜きですごいという、一周回って語彙力が消えるやつです。本人がいずれこの投稿を見ることがあったらほんまにすごい、おめでとうとここに記しておきます。あるんか?

紆余曲折しても着地点すごい

私の兄も同じ高校(兄の頃はコースに割れてなかった)で、しかも学年2位とかちゃっかり取ってくる、先祖の優秀な遺伝を全部持ってったんとちゃうかって野郎なんですが、奴は中学の夢が公認会計士だったのに対して、高校は理系選んで、結局今はお薬のことをやっています。後期は理系でも入れる経済学部を選んでいたので、かなり後腐れあったのでは?と母から聞いていて思うのですが、当時「父から男は理系という概念を吹き込まれた+歯にしようとしたら塾でやめとけって言われたから薬」みたいな紆余曲折を経ています。結果として選択肢は間違っていなかったようで、それでもFPとか簿記取るあたりやっぱりお金のこと好きなんやなとは思います。
それもそれですごくて白目剥きそう。おかしいやろ、なんで目標変わって旧帝薬行けんねん。

で、私の通っていた大学の学科なんてものも目標がない人が集うような場所なのですが、最終的に総合商社なり誰でも知っているようなクソデカ日系とか、本当にすごい人多いな……え、自分?自分はちょっと置いといてという感じなんですが、就職できてるのがまずすごい。かつ行っているところが大きくて、これからこの国を担ってくれるんか、ありがてえ……としみじみしています。

皆普通にすごい

ここまではなんか、本当に次元が違う人間って感じかもしれません。そらすごいやろって。
いや、皆まじにすごいで。

この間、中学時代に喋ったことがないであろう子ととあるお店で店員と客という謎の再会でご飯に行ったのですが、その子は高校卒業して、1度は就職したものの、今はフリーターをしているとのこと。いや、高校卒業して働いて、もう社会人7年。私社会人1年目(とカウントしていいのかすら危うい)の生まれたてほやほややぞ。あんな流暢に敬語話せるのすごすぎる。しかも勉強が苦手だったということで工業高校行っても、漢検準2級持ってる。なんで???私の漢検5級で止まってるよ。

仕事で病んでもちゃんと休んでいるor働いている友達。人生経験色々しすぎていて、絵に描いたようなおもしれー女になっている友達。まず子ども育てきった親。猛暑耐えてる人。どこかしこもすごすぎて、最近人間すごいな……と思っています。


昔は侮ることしかしない、斜に構えまくった人間だったのですが、何か変わったのか、いいところを発見することが増えた気がします。嫌いな人は嫌いということで、まだまだ至らぬ部分もあるけれど、かなりよくなったと思います。
逆に今も全然自分自身に対してすごいって褒めたりできないんですが、でも1つ1つ何かをやろうとして、小学校から今までずっと作ることだけは続けている自分ももう少し褒めてあげられるようになりたいです。

そもそも今日を生きているだけですごい。今日もお疲れ!(昼寝とゲームしかしてない顔)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?