見出し画像

『僕たちの家(うち)に帰ろう』  (マジックアワー)

マジックアワー見放題パック

父さんと母さんの今いる場所が、青々と水草生い茂る二人のふるさとだ。幼い兄弟が遥かなる乾いた河の道をゆく。それは、自分たちのルーツをたどる果てしない旅―

第39回香港国際映画祭SIGNIS賞受賞。13億人もの人口を誇る多民族国家中国、その巨大な大陸で現在わずか約1万4千人しか存在しないといわれる少数民族《ユグル族》。本作は、古代シルクロードの一部としてかつて繁栄した中国北西部“河西回廊(かせいかいろう)”を舞台に、ユグル族の幼い兄弟が離ればなれに暮らす両親のもとへ帰る道中、様々な出会いと別れを経験し成長していく姿を、雄大な自然を背景に優しい眼差しで描いた感動の人間ドラマ。一大国家を築いた歴史を持ちながら、今では文字や言葉も廃れてしまった、滅びゆく民族と文化への哀惜。社会を発展させる代償として中国が抱える環境破壊の問題も、静かだが確かな声で提起する。

監督・脚本・編集・美術:リー・ルイジュン  出演:タン・ロン、グオ・ソンタオ、バイ・ウェンシン、グオ・ジェンミン、マ・シンチュン


僕たちの家に帰ろう_サブ①

僕たちの家に帰ろう_サブ②


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?