見出し画像

【macbook】USB type-C HUB

macbook air(m1) と ipad air(第4世代) 用に
USB type-C HUB を使っているのだが 消費電力が大きい?
しかも windows の type-A HUB と比べて HUB自体が大分発熱する

PD がついていて ipad の場合にはそこから同時充電
macbook air の場合にはもう1個usb端子があるのでそこから充電するが
消費電力や発熱は こんなもんなのでしょうか??

もっているのは ugreen というメーカーのもので HDMIとか端子が多くついているもの


type-C hub が原因で macbook が故障 なんて記事も見た気がするけど 今のところ大丈夫ではあるがちょっと心配

あと macbook には保護のために クリアカバー的な 透明のものをつけているが 排熱効率がやはりダウン?
付属してたキーボードカバーはつけてはいないけど


なかなか mac は慣れずというか いろいろ設定してないからかもしれないが
windows で普通にできることが出来ない という
初心者あるある な状態がずっと続いている

英語もそうだし 学問もそうだけど
やっぱり そこから離れて使わなかったら 忘れていくんだよね
それが 日本の英語教育が悪い とかそんなのはちょっとずれてると思ってて 使う環境がある程度ずっと続くなら ホントに使えるようになるんだと思う
自転車と同じ

数学科出た人間が 卒業後使わないから 大学数学の大半を忘れたとして(まさに自分のこと) 日本の数学教育が悪いか といったら もちろんそうではない
いや 実際には 悪いところというか 問題視しなけりゃいけないところは 多々あると感じているけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?