lualatexにしたい

かれこれ15年くらい
platex 秀丸 guishell wintpic という古代環境で生きてきた(笑)が
ようやく近年のtexにアップデートしようと試みる
調べてみると lualatex となるものが良い という情報をみて
texworks でいろいろ試してみているのだが
手持ちのファイルだと lualatex では emath のエラーが出て
原因は \bekutoru{AB} であった
それは手直しできたのだが図形挿入の wintpic でエラーが出る
何やらWhite やら white やら Black やら black やら
定義されていない undefind だということだったが
そもそも luatex で wintpic は使えるのだろうか

tcolorbox を使いたくて かつ wintpic を使いたくて
どつぼにはまっている
latex はずっと使っているが 別に改良するわけじゃないので
あまり詳しいことはわからん
オリジナルのスタイルファイル(既存のコマンドを簡略化したもの)を用いて
使っているくらいだ
「正しいtexの書き方」みたいなものがあるかもしれないが
別に論文を提出するわけじゃなし pdfが出来て使えればよいだけ
tex ソースを共有するわけでもなし 個人完結なので
そんなことはどうでもよい

tex は綺麗だよね とよく言われるが
綺麗どうこうよりも 記述の自由度が高く
何より作成時間が格段に速いのがメリット
studyaidは使う気になれない(慣れてないからってのもある)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?