見出し画像

オンラインでマジックショーするぞ14

~参加している気分があがる数字シート~

全員参加のマジックが最後の演目

オンラインでマジックショーをするとなると当然お客様に参加してもらう場面が少なくなります。カードを選んでもらったりコインを握ってもらったりといったライブではできることがオンラインではできません。そこでカードの名前を言ってもらったり参加者同士でじゃんけんをしてもらったりチャット機能を使い他の参加者には内緒で独りだけにあらかじめカードの名前を送っておいて予言マジックとしたりといろいろ双方向になるよう演目を考えました。そして最後の演目として「全員参加するタイプのマジック」を考えていました。これはライブのショーでも良くやりますよね。全員にトランプを渡しておいてマジシャンの言ったとおりに操作すると一斉に不思議な体験ができるというマジック。ピエールが採用したのは9枚のカードを使ったもの。もちろん自宅にあるトランプの中から9枚選べばそれで事足りるのですが。。。

何か送られてきた方が嬉しい

前回「ウチワ」を事前に送ると話しましたが、それ以外にも送ったものがあります。それがこの全員参加マジックで使用する「数字シート」でした

マジックシート

シートは厚紙で作りミシン目を入れておきました。参加者は届いたこのショーの前に切り離して9枚のカードにしておきます。自宅にあるトランプカードで代用するよりも、主催者から何かが送られてきてそれを使って参加する方がより楽しい感じになりますよね。(実はこのシートを使用する場面はショーの中で最後の全員参加マジックの1回のみではなく2回あります。)

といってマジック道具を複数送って画面の前で操作するのは、それは楽しいかもしれませんが負担も大きいし配信を一回きりで終わるつもりならいざ知らず、何度も何度も配信を続けようと考えている私にとっては得策ではありませんでした。

送ったのは数字シートとウチワと記念品

最終的に参加者に送ったのは
・数字シート
・ウチワ
・バーマジックタイムのパンフレット
・バーで使用するコースター
の4つです。下の二つは記念品ですし、ウチワもショーが終われば記念品。マジックに関わるものは数字のシートだけです。それでも随分ワクワク感が届いたと思ってもらえたようです。

毎日配信してます!お陰で郵送できません。

残念なことに、2021年1月の2度目の緊急事態宣言の時は、この方法を採用出来ておりません。もっと良い方法があったわけでもなく、この方法をやりたくなくなったわけでもありません。現在私は連日オンラインマジックショーを配信しています。〇月〇日にやりまーすということではなく、毎日やっているのです。こうなってくると、申込みをいただいてからアイテムを郵送する時間がないことも多く、ウチワや数字シートを送ることができなくなるからです。集客もバラバラになり、参加者がお一人だけという回ももちろんあります。こうなると「全員参加型」のマジックは面白さが半減します。ほかのみんなも当たっているから面白いのであって一人だけではただ選んだ数字が当たっただけです。なので、連日配信という形にした1月14日以降のオンラインマジックショーではウチワと数字シートをお送りすることはしておりません。コロナが落ち着いて実店舗の営業がちゃんとできるようになったら、月に2度くらいの頻度でオンラインショーをやっていこうかと考えており、その時はまたウチワと数字シートを送るつもりなんですがね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?