健康に意識を向ける場で、精神の健康を音楽を通して訴える(かもしれない)ワークショップやってきました

天神橋筋六丁目のスペース「Joie」でのワークショップとプチコンサート、無事終了しました!
ありがとうございました。
https://www.instagram.com/nobuko_aa
https://www.instagram.com/joie_madame.makiko

健康にかかわるオンラインサロンメンバーを中心に立ち上がったこの場所と企画。当日ももちろん、健康相談や分子栄養学の相談、施術や無農薬ランチなどが目白押し。
ゆえに私、かなり異質な形での参加だったかもしれません。
でも、音楽音楽している場所よりも、個人的にはこういう形の参加は非常にうれしいのでもっとやっていきたいです。パフォーマーやクラウンを呼ぶくらいの感覚で読んでいただければと思っています( ^ω^)
当日はこれまでよりもたくさんの方が興味を持ってくださり、作曲をしてもらったり、ヴィオラ・ダ・ガンバの体験をしていただいたり。


まず、日本で超マイナー楽器であるヴィオラ・ダ・ガンバをさわる経験はそうそうないかと思います…上の写真みたいなシーンが3枚、手元に残ってます。

とくに作曲に関しては、いろんなアイデア力を持っている人たちや、突拍子もない操作をする人たち―それもみんな10代以下の人たちが参加してくれて、「こんなんふつうやらないよなぁ」「むずかしかった」「でもおもしろかった」と言ってもらえたので、楽しんでいただけて光栄でした。
是非次回は20代以上の方もご参加ください。

コンサートは、コンクリート打ちっぱなしのJoieだからこそ、よく響いていたようです。
演奏が終わった後から興味が出てきた人がいて、もう一回演奏してみたり。これくらいのゆるさもまたよし。
東京から来られていたパーカッショニストの方と突然セッションが始まったりも。なるべく、周りを見ながら進行させてみました。

ほんとうにこういう形で、音楽が生活の中に混じっていく感じを味わってもらえる機会を増やしていくのが、私のやるべきことの一つではないかなと思います。
チームビルディングや、社会人の発想力のトレーニングなど、いろいろやり方はありますし。

なお、今回作曲にご参加いただいた方の中で「うち音源送ってもらってないよ!」という方がいらっしゃったら、連絡をお願いいたします。
おそらく、LINEかinstagramに登録してくださったのだとは思いますが、お名前が一致せずに連絡を差し上げられずにいるので…

そしてリノベ(というよりもはや修繕)中新事務所の至近距離に昨日は引っ越して、いろんな作業に追われていました。ありがたいことに受講生の一人が手伝ってくれたりと、サプライズも。
満を持して、今週中にはクラファンの告知ができるかと思います。最近のことよりももう少し大きな動きをします。
よろしければぜひ、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

#ヴィオラダガンバ教室
#音楽教室
#音楽
#作曲教室
#作曲
#dtm
#音楽教育
#dtm教室
#stem教育
#アート教育
#オルタナティブ教育
#障がい児教育
#音楽イベント
#天神橋筋六丁目
#ウェルネス
#Joie
#ヴィオラダガンバ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?