なぜコーヒーをフラワーアレンジメントのワークショップで出すのか

6/5は「心が欲する花束を思いのままにつくるワークショップ」。

元気な花々に触れ、触覚、嗅覚、色覚で楽しむワークショップ。

私はお茶会のコーヒーづくりとトーク担当で入る予定です。

※花束は、写真よりもかなりたっぷりつかって作ります!





このイベント、

「なぜお茶会を?」「なぜコーヒーを?」と多くの人が思っているかもしれません。

一応、ちゃんとした理由があります。



ひとつは、このイベントを共催する花屋のありささん、MINSのひとみさんと話し合ったときに「感性をぜんぶつかうワークショップってすてきやん」となったのがきっかけ。

以前イベントでおつくりしたときにおふたりが言っていたのは、弊店のコーヒーはおいしさに加えて、予想外の部分を刺激される香りがあるとのこと。

おひとりおひとりのエピソードからコーヒーをつくる弊店のやりかたも、何かしらの刺激になる部分があるとのことでした。





もうひとつは、単純にワークショップのことをわかちあう時間があったらいいなと思ったこと。

私自身、ここと別アカウント

https://instagram.com/yosukef_magi

で作曲教室・ワークショップの話をしていますが、その前は私も参加する側の身でした。


たとえゆるい場であっても、作ったものやワークショップ中に行ったパフォーマンスについて、振り返って何を感じたかを全員でシェアすることはとても豊かな時間。

「あの人はこういう目線で見てたんかー!新鮮やな!(`・ω・´)」「なんか、こういう音に対して自分はこう感じてたんか、無自覚だったなぁ」とか、何かしら気づくことがあったり。

見てない部分に気付くのもけっこう面白いなぁと。作曲に限らず、演劇、コミュニケーション、造形などなど、手伝ったり参加したワークショップはいろいろありましたが、人の話を聞くのが好きな私にとってはシェアの時間はうれしいものでした。


今回もおそらくおひとりおひとりの作られた投げ入れの作品が、尊いものになるんじゃないかなと思うのです。

せっかくなので、何を感じて花を選んだか、どんな気持ちで花を使ったか、教えてもらえますか?

みんな、ひとしくおもしろいので。


※もちろんシェアなんかどうでもいいや、作れりゃOK!って人もいると思う(実際少しいたりする)ので、その場合は組み込ませてもらったいろんなワークショップの場であっても、お茶会無しコースもありなんじゃないかなとも考えることもあります_(:3」∠)_ 

ちゃんちゃん。


-----

「心が欲する花束を思いのままにつくるワークショップ」

五感を自由にフル活用し、厳選された旬の花を使って花束を作るワークショップ。


主催:花家ひみつきち

https://instagram.com/flower_himitsukichi


日程:

6/5(日)

13:00-14:30

15:00-16:30

17:00-18:30

の3回開催!


場所:MINS

〒573-1118 大阪府枚方市楠葉並木1丁目27-3

京阪樟葉駅から徒歩15分

京阪バス藤原からすぐ

https://instagram.com/_mine.sense


樟葉のフリースペース「MINS」で続けて開催している「花家ひみつきち」のワークショップ。

心の赴くままに好きな花とフラワーベース(花瓶)を選び、飾りつけていく「投げ入れ」という手法で生けた花をつくります。

普通のフラワーアレンジメントよりもより取り組みやすい手法です!

セオリー通りに行うフラワーアレンジメント教室ではできない、自由に自分の作りたい世界を花束で表現する体験ができます。


「花家ひみつきち」の店主、ありささんは花の目利きに優れた人。そして、自由な表現を愛する人でもあります。

「アジサイ」や「ケイトウ」など、鮮やかで初夏を感じさせる新鮮な花を厳選してもってきてくれるそうです。


作った花は、花束として持ち帰ることができ、フラワーベースもプレゼント!


終わった後は、参加者同士でできあがった投げ入れの花束を囲み、お茶会をします。

お茶会は、ヒアリングを行って1杯1杯点てるコーヒー屋「空想喫茶ほころび」が担当いたします。

ハーブティーのようなあっさりしたコーヒーから昔ながらの濃厚なコーヒーまで。

普通のコーヒーからカフェインレスコーヒーまで、あなたのご希望に合わせて淹れてまいります。

お茶会でヒアリングしてできあがった同じブレンドのコーヒーのドリップバッグを一袋プレゼントします。


言葉にならない、花とフラワーベースを使った表現には、自らと向かい合うある種の箱庭療法的なカタルシスを体験できるかと思います。

日常では言葉に出せない思いを、花を通して解き放ってみませんか?


ぜひぜひご予約の上、ご参加ください。



料金:

MINS会員:8,000円

一般:8,500円

(花束、フラワーベース、コーヒーのドリップバッグ1袋込み)


予約について:

以下の時間枠の中からひとつお選びの上、

・お名前

・人数

・連絡先の電話番号

を添えて

https://instagram.com/hocolobi

までDMか、投稿へのコメントでお申し込みください!

※投げ込みのワークショップは約60分、その後にコーヒータイムを30分少々時間をおとりしています。

各回限定4名様までとなります!

13:00-14:30

15:00-16:30

17:00-18:30


#フラワーブーケ

#花束

#フラワーアレンジメント

#アートセラピー

#アートワークショップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?