見出し画像

ひとりぼっちのヒヨドリ その5 

  前のお話 ➡ ひとりぼっちのヒヨドリ その4


朝 目が覚めたら、
ヒヨドリの様子が見たくて そおっと窓を開けた。


2mほど先に有る巣に親鳥の姿は見えない。


ヒナはまだ小さくて、
親鳥が虫をくわえて来て 
いっせいに首を伸ばす時でもなければ頭も見えないので、
親鳥の帰りを待ってみたけど
なかなか帰って来ない。


朝食の支度を済ませて、また見に行った。

しばらく待っても親鳥は来ない。 
     

  昨日は2羽で頻繁に出入りしていたのに(・ω・;)

  あれ? ドキッ ‼

      もしかして・・・・
 



もうしばらく待ってみたけど やたらと胸騒ぎ。
辛抱しきれなくなって脚立を持って来て巣を覗くと、
心配したとおり巣は空っぽだった !
 

   (◎о◎);



  

     そう言えば昨日、
   カラスが近くの木の枝に止まって
   じっとこちらを見ていたっけ 

   あいつの仕業かも 

   あ、モズ だって居たよね !

   でも、モズなら
   一度に4羽のヒナを食べちゃうってあり得ない。

   そう言えば・・・この敷地内のどこかに
   でーっかい アオダイショウだって住んでるし!

                                 

頭の中が真っ白になった。

      
可愛いおわんの巣を残して、
もう2度とヒヨドリ夫婦は戻って来なかった。



     つ ・ づ ・ く 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?