見出し画像

我が家のハクビシン騒動


猛暑もようやく去ってくれたのかな と、
ホッとした日の夜のこと。

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

夫はもうとっくに就寝していて、
私が「そろそろお風呂に」とパソコンを閉じて立った
ちょうどその時、
玄関の天井あたりで「パシッ、パシッ、パシッ、」と
何かが天井裏の壁にでもぶつかっているような音。

  あ、きっとスズメバチがナニモノかに驚いて
     跳び回っているんだ!

  暗闇だから壁にぶつかっちゃうんだね。 

  かなりの数みたい (×。×);

夏も盛りの頃から
時々天井裏でスズメバチが跳び回っているらしい音が
気になっていたので、そんな様子を想像した。

  何に驚いてるんだろ?

取り敢えず床掃除のモップの柄で
玄関の天井を コツコツ と叩いてみた。

一瞬静かになったが、
すぐまた「パシッ、パシッ、パシッ、」と始まる。

 ウーン、どうしよう。
 ナニモノかわからないけど放っておいちゃまずいよねえ
 天井裏に忍び込んでるんだもん

 ・・・・・・・

しばらく考え込んでいたら、
ガタガタガタガタとナニモノかが天井裏を走り回る音。

  ナニモノ? 多分大きさは大きな猫ぐらい?
  でも絶対猫じゃあないね。
  猫ならきっと〝フギャーーッ”とか大騒ぎ・・・
   しないかな?  ってより、
  猫が天井裏に入り込むワケないでしょ。

そして、私がトイレに入ったとたん、
トイレの天井にそのナニモノかが
”ドサッ”っと落ちたらしい音。 

つい大きな声で「エーッ」と叫んでしまった。

そして思わずこんな図が頭に浮かんで   
   
       ⇩


 

ひとり苦笑い・・・どころじゃないぞ! ど、どうしよう!

・・・・・ ナニモノ? 

きっと何かの動物が
 スズメバチの幼虫とか卵を狙って巣をいじったんだ。

! そうそう、さんが
「裏の空き家にハクビシンが住み着いてて困る」
って言ってたっけ。
多分アレだね。     
      

  成獣になると頭からお尻までが
  ほぼ50~65cmにもなるそうだ。
  それ + 長ーいしっぽ。



勝手に我が家の天井裏に忍び込んだハクビシンが
スズメバチたちに襲われてデコボコになろうが
どうしようが構わないけど・・・

あ、でも天井裏で死んじゃったら困る 

死なないでお座敷の天井裏にでも逃げ込んで
住み着かれちゃったりしたら もっと困る。((+_+))

なんとかして追い出さなくちゃ

すると間もなく、
廊下の天井を タタタタ・・・・・と走って行く音。

なんと!!
こともあろうに私の部屋の天井裏に逃げ込んだらしい。

 エーッ❕ 

ドーシヨウ (;'∀')     

 
オロオロしていたら

「なにをガタガタやってるんだ?」
と、夫が起きて来た。

「カクカクシカジカ」
といきさつを話すと、

「おかしいなあ、どこから入ったのかなあ・・・
 そんなスキマ あるわけ無いがなあ」

夫はしばらく考えてから外に出て、
畑で野菜の棚などに使う2m程の
プラスチック製のしっかりした棒を持ってきた。


「お前の部屋の天井を叩けばまた廊下に出る筈だから
 廊下の天井の端から叩いていけば
 入り込んだ所から逃げ出すだろう」

 フーン、そーかなーあ・・・
 そんなうまい具合に行くかなあ
    ・・・・・
  なんだか良くわかんないけど


夫が私の部屋の天井から始めて、
廊下の天井の桟を ドンドンドン と叩いて行くと、

ガタガタガタガタ・・・・ガタガタガタガタ 
                 
(走り回る音)
  カリカリカリ 
(何かひっかいてるみたい!)  

ドスン

落っこちて何かにぶつかったらしい音がした。

そして静かになった。

  ハアーァ、ヤレヤレ (*^。^*)

  だけど、・・・・
  スズメバチが入り込むスキマぐらいはある筈だけど
  どこから入ってどこから逃げ出したの???

  まあ、何匹(イヤ何十匹?)ものスズメバチに刺されて
  相当痛い目に遭った筈だから 
  さすがに懲りて二度と入って来ない・・・・・かな?

  とりあえず当分は来ないでしょう・・・ね?

  うん、来ない来ない。

 
  あっ、オフロ オフロ!   
         

    つ・づ・く

      ⇩
 我が家のハクビシン騒動 その2
               


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?