見出し画像

    私の野菜畑 その14


  

    前のお話 ⇒ 私の野菜畑 その13



待望の茎ブロッコリーの収穫 !

直売所で売ってるのに比べて細くて丈も短いけど、
なんとか茎ブロッコリーの形になったのが5本。

   ・・・・・・以上で終了      

      

    (・_・;)



もうすっかり高齢化(?)してしまった風情ふぜいで、
これ以上新芽が出る見込みは無いみたい。


  これ、どうしよう。

  苦労してやっと5本だけ採れたんだもの、
  せめて1回ぐらい
  お皿にレタスと生ハムなど盛って茎ブロッコリー乗せて
  腕をふるった自作のタルタルソースかなんかで食べてみたい。

  姉たちに上げる分なんて無い 

 「茎ブロッコリー採れたら上げるね」なんて
  姉たちに宣伝するんじゃなかった。

           

ネット情報によれば、
上手に手入れをすると
秋の終わりまで収穫できるらしいが、
ワタシの苦心策の茎ブロッコリーはとてもとても・・・

人間でも野菜でも
大事にしすぎるとロクなことはない。

違った!大事にしたつもりだっただけだったのだ

   「ごめんね、
   来年はもっと上手に育てるね」

   この子達に言ってみたってしょうがないでしょ。
   来年育てるのは別の茎ブロッコリーなんだから。 


2本の茎ブロを根元からカマで切り倒して
押し切りで短く切り、
畑の隅に積んだらなんだか気分がさっぱりした。

初めて作る作物に自分がどれほど気を遣って
気持ちの負担になっていたのか よ~く分かった。


  まあ、いろいろ初めての経験をさせてもらって
  勉強になったワィ。

  姉たちはきっと忘れちゃってるでしょう。(^ω^)
  黙って夫とふたりでいただいちゃってもいーよねー  
  いただいちゃいま~す。



早速 スーパーで生ハムを買って来た。

夏の間に採れ過ぎて困ったきゅうりをピクルスにしてある。
ローリエを入れて漬けたから良い香り  ♪



レタスをちぎってお皿に敷き詰め、
生ハムを上に並べて、
柔らかめに茹でた茎ブロッコリーを乗せた。
私の特性のタルタルソースをタップリかけて
夫に勧めた。

「うん、旨い。
 だけど、俺はしょうゆ味がいいな」だって
     (@_@;

せっかく私が「手間暇かけた自信作」を、
和食好きの夫は時々こんな風にガッカリさせるのだ。


茎の部分はなんとなくアスパラガスっぽくて、
花蕾からいのところはブロッコリーよりしっとりゆで上がるし
味もブロッコリーとは大分違う。
私としては茎ブロッコリーの方が好きだ。



来年はきっと上手に作ろう。
いっぱい採って子供たちに送ってあげよう。
そして姉たちにも分けてあげよう。

      (;^ω^) 


     つ づ く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?