見出し画像

    私の野菜畑 その4 


 今更ですが、この「私の野菜畑」シリーズは4年ほど前に
   別ブログに書いた記事からの転載です。

       前のお話⇒ 私の野菜畑 その3

早春の頃夫が用意してくれた畝に
私が最初に蒔いた
春大根や春菊・ビタミン菜・小松菜
などの間引き菜が採れ始めた。
 
軽く塩もみしてサクサク食べたり。
 味噌汁に入れたり・・・

  (#^ _ ^#) シアワセ シアワセ



 やがて
キュウリ・ナス・トマト・ピーマン・
モロッコインゲンの苗もしっかり根付いたようで
ヤレヤレと ひと安心したころ、
近所の直売所で茎ブロッコリーの苗を見付けた。
 
  茎ブロッコリーはこの当時
  近在のどのスーパーにも売られていなかったが、
  (あ?そう言えば最近でも見たことないかな?)
  この直売所では何回か買ったことがある。
 
「スティックセニョール」なんてお洒落な別名があって、
ブロッコリーとは味も歯触りも違って、
長い茎の部分がちょっとアスパラガスに似た味と食感。
私はこれがたいそう気に入っている。


ネット検索で調べたら、
あるサイトに

「はじめて家庭菜園で育てる野菜としてもおすすめです」

なんて書いてある。 

 ヤッター (^^)v

アスパラガスを作るのは大変だけど
(植え付けてから3年後でないと収穫できないので)
これならなんとか私でも作れそうな気がする。

     (^^)



夫は「キャベツの仲間だから虫よけ対策が大変だぞ」
と言うけれど、
直売所の物知りおばさんに聞くと
「虫よけネットをかければ大丈夫」
なのだそうだ。

   やってみたーい !
 

「俺はイヤだぞ。自分でやれよ」

「いいよーお、ひとりでやるから(・ヘ・;)

 
というワケで、
苗を3本だけ買った。

 
 目の前の畑で採れたら素敵だなあ。
 子供たちや姉たちにも分けてあげよう。 ♪ ♪

(こんなにイッパイ採れるといいなあ)


虫よけ対策に
ダイソーで虫よけネットを買った。

茎ブロッコリーが成長すると80cmぐらいになるというので、
ネットをかぶせる支柱は、
アーチ型の支柱2本と下に足を繋ぐために
まっすぐのも4本買った (^^)v
 
 
畑の南東の隅に
ちょうど一坪ほどの空きスペースがある。
ここにちょうど3本の茎ブロッコリーが
栽培できそうだ。
正三角形に植えよう。

  ♪  ♪  ♪


この畑を使い始めたときに
夫がホームセンターで見つけて買って来た
「三角ホー」という
先端が三角になっているクワがなかなかスグレモノで、
鉄製に比べるとかなり薄いアルミ製だから
軽くて土にサクッと入る。
数日の日照り続きで固くなった地面を掘るのも
ふつうのクワよりかなり楽だった。
 
およそ15cm位の深さに1メートル四方を掘り起こして
表土をやわらかくしてから肥料を鋤き込み、
水をたっぷり撒いて苗を植えた。

 
この周りに支柱を立てて
小さなネットハウスを作ろうと頑張ってみたが、
土がすっかり固くなっていて
支柱はうまく入っていかない。
かと言って
苗を植えた所のように掘り起こしてやわらかくしたら
支柱が安定しないだろうし・・・

 
「シカラバ」と、
金づちを持ってきて打ちこもうとしていたところに
「何してんだ?」と夫がやって来て、
「どれ、俺がやってやろう」と、
難なく4本の支柱を立てちゃってくれた。
そして、「後は自分でやれよ」と
さっさと行ってしまった。
 
  アリガト  アリガト 🌸

凝り性の私とは正反対に、
夫はなんでも仕事は早いのは頼もしいが
あんまり細部こだわらずやっつけてしまう人だから、
これ以上のことをやってもらうと
「アーア、自分でやるんだった」
ということになりそうな気もするし。

    ヨカッタ ヨカッタ      ( ^ ^; )


    つ ・ づ ・ く 
        

    私の野菜畑 その5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?