見出し画像

恋しさと せつなさと 後ろめたさと

確定申告との戦いが終わって税金のことについて考えていたら、以前に書いて投稿したものの、途中で取り下げてしまった記事を再度アップしてみたくなりました。
小室哲哉氏の話です。
ほとんどディスっているだけで、芸能人ネタでもあるし、やっぱりなんだかなー。

***

1990年代、小室氏の出す曲出す曲はすべてメガヒットでした。
そんなイケイケ状態の時、氏の所得はアメリカへ納税されると聞いて大層憤慨したことがありました。
節税のためなのでしょう。法律上の問題は何もありません。
しかしとてもモヤモヤしたものがありました。

経済活動に倫理などありませんが、道義的には日本で稼いだら日本に還元しようよと思ったのです。
どの国のインフラに立脚した稼ぎだったのかということです。
CDを買った人たちは、日本の道路などの公共インフラを使って、小室氏のCDが買えたのです。
日本の治安が良くて安心して暮らせるから、音楽を楽しむ余裕があるのです。
数十億もの稼ぎは日本が豊かであるからこその稼ぎでしょう。
アメリカは何も関係はないはずです。
安全保障のほとんどをアメリカに任せてはいますが、その対価を日本国民が直接払う筋合いはありません。

その後、氏の曲はぱたっと売れなくなりました。
アジアに進出して起死回生を図ったものの、うまくいかず、いろいろ事業も失敗し、果てには詐欺までおこなっていました。
詐欺では大阪地検にとっ捕まったので、近所の大阪拘置所に入っていました。
初公判時に、上空をヘリコプターが何機も飛んでいたことを思い出します。
ヘリコプターが飛ぶと、マラソン大会か、有名人の公判か、ラーマ奥様インタビューのどれかですね。ラーマ奥様インタビューは昭和の話です。

たしかアメリカ納税を始めた頃が氏のピークだったのではないでしょうか。
アメリカ納税から氏の凋落が始まったはずです。
さてここで因果応報みたいなありきたりなことは書きません。ひさしぶりに無意識の登場です。

小室氏ほどの人です。税の仕組みについては理解されているでしょう。
自分の収入が日本あってこそであり、本来納税すべき国がどこであるべきかは分かっていたはずです。それなのに税率に目が眩んで納税先を変えてしまった。
後ろめたさを感じたのではないでしょうか。
「恋しさ」を「いとしさ」と読ませる感性もおありなので、そのあたりを気にしない太い神経があるとは思えません。

後ろめたさを感じてしまうと、実は厄介なことが起こります。
この後ろめたさを無意識が解消しようとして、何らかの代償を支払う行動を取ってしまうのです。
申し訳なくて、これ以上稼いではならない、蓄えも吐き出してしまおうと考えます。
いろいろな決断の際に、知らず知らず損となるような選択をしてしまったのではないでしょうか。

マルチ商法は、この後ろめたさの代償行動を巧みに利用します。
彼らは、最初はいろいろと無料でサービスをします。
無料でここまでしてくれたのだから少しは買ってあげようと、何かを少しだけ買ってしまいます。
そうなれば他の手口も巧みに使って、最終的にはどっぷりハマらせ高額な商品を買わされることもしばしばあります。

そんな矮小な話だけでなく、集団意識レベルでも影響するのではないでしょうか。
戦後の日本は敗戦から闇雲に努力して1980年代には、ほぼ世界一の経済大国へと成長しました。
ちょうどその頃に舵取りを任されるようになった世代から戦後の教育世代が登場します。
いわゆる自虐史観を教えられた世代です。
戦前の日本はアジア諸国へ悪いことをしたと教えられてきた人たちが、世代交代で官僚や企業の中枢となり始めました。

彼らは気付き、後ろめたさを感じます。
あれっ、アジアの中で日本だけが繁栄している。
昔、悪いことをしたのに。
こんなことでいいのだろうか。
無意識的にブレーキをかけ始めます。
走ることから逃げたくなっているのです。
そのブレーキは、失われた10年どころか30年に達しようとしています。
生産性は落ちて、一人当たりのGDPはどんどん諸外国に抜かれています。
壊れそうで崩れそうな地位をつなぎとめようと、一流企業が粉飾決算するような所まで落ちました。
後ろめたさの解消をいつも探し続けてた結果です。

しかしそろそろ、そんな後ろめたさを感じていた世代が押し出されていくはずです。
つまりバブル崩壊後の苦しい時代しか知らなくて、永遠ていう言葉なんて知らなかった世代が、次の中枢となり始めています。
無意識のブレーキは彼らによって外されようとしています。
時代は彼らに委ねているのです。
後ろめたさを感じずにいられるよう、
税金はたくさん払って、
EZ DO TAX! EZ DO TAX!、
それ以上に、もっともっと•••
寄付をして、
CRAZY〜 DONATE CRAZY〜 、
というこれからの未来に向かう戦いにしたいと思っています。

小室氏の曲名や歌詞を8曲も潜ませたら、
ところどころ変な文章になってしーまーいー少ーし照れーるーよねー。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?