見出し画像

介護はプロに任せたら良い

介護をしていて、
色々な家族の方に出会います。
実家で曽祖母が亡くなったので(祖母も)家で看取るのが当たり前だと思っていました。
核家族ではなかったので
曽祖母の不潔行為も日常的で
それも当たり前に高齢になったらあると思う行為だと思っていました。

曽祖母は介護事業所を利用することも試みたのですが
拒否が多く、デイサービスも馴染めず、他の利用者さんに昔の話をして嫌われて出禁になった曽祖母です。


ある時は草むしりをして川に落ちたこともありました。近所の人に助けてもらったり…迷惑も掛けていたのです。
ただ、早いうちから独歩は無理になり、はいはいをしている状態での移動だったため外へは出なくなりましたが、庭の芝生を草だと思ってむしってしました。
仕事から帰ってきた私は何度も車で轢き掛けたことがあります。


母も祖母も専業主婦のため、一緒にいられました。
そのことが在宅での介護が可能だったように思いますが、常にイライラしていたようにも今となっては感じます。


生活の為に働きに出る女性も増えています。
たくさん施設もあります。
良い関係でいるためにもどうか施設利用も考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?