見出し画像

しゅうかつロック、ボクにも言わせて 「第62回 ロック対談_だぶる模話模話模話〈カバー曲と原曲、どっちが好き?②〉~「NRBQだろうね、かっこいいっていえば」「ちょっと通っぽくきたね。ボクはハンブルパイのカモンエブリバディだね。なんていっても」「AIがボーカルで、チャーさんがギターのハンブルパイのカモンエブリバディのカバーやってるのがかっこよかったよ。あと、本家筋跡取りみたいな連中の…ストレイキャッツのカモンエブリバディはすげえうまいんだよね」~」

模話1「カバー曲対原曲、好評につき第二弾だよ」

模話2「(笑)。好評でなくても面白いよ」

模話1「今回は面白いよ、カモンエブリバディ対決ね」

模話2「これは、あらゆる音源あって迷うね~」

模話1「だろ? じゃあ、候補を挙げてみようか?」

模話2「これは、まずうちの世代の基本としてさ…セックスピストルズのロックンロールスインドルのカモンエブリバディだよね」

模話1「ボクの初ライブの1曲目も、結局はセックスピストルズのバージョンのコピーだからね」

模話2「次は?」

模話1「NRBQだろうね、かっこいいっていえば」

模話2「ちょっと通っぽくきたね。ボクはハンブルパイのカモンエブリバディだね。なんていっても」

模話1「AIがボーカルで、チャーさんがギターのハンブルパイのカモンエブリバディのカバーやってるのがかっこよかったよ。あと、本家筋跡取りみたいな連中の…ストレイキャッツのカモンエブリバディはすげえうまいんだよね」

模話2「日本でも、ルースターズのカモンエブリバディはいいじゃん?」

模話1「レッドツェッペリンのLive at the Royal Albert Hall (Jan. 9th, 1970)のアンコールなのかな? これはめちゃくちゃかっこいいよね」

模話2「プラントとペイジが向き合っていやらしい恰好でイントロ弾くやつね(笑)」

模話1「しびれる。エディコクランが英国でどんだけ人気があったかがわかるってもんだね」

模話2「聴いてないけど、ロッドスチュアートがよくライブで歌ってたらしいけどね」

模話1「たぶん、Whoもストーンズもキンクスもビートルズもやればうまかったと思うね」

模話2「で、今回の第1位は?」

模話1「ハンブルパイ(笑)」

模話2「なんだよそれ(笑)。ボクが推薦したんだよ」

模話1「だって、スティーブマリオットかっこいいし」

模話2「ちょっとおかしなフレーズのギターがおもしろいよね」

模話1「でも、いちばんロック的な腹のすわった演奏だしさ」

模話2「次点は?」

模話1「どれもかっこいいけどね。いちばん聴いたのはNRBQかな?」

模話2「っていうか、NRBQで何回も聴いたのってカモンエブリバディが入ったアルバムくらいでしょ?(笑)」

模話1「間違いございません(笑)。いや、ちょっと通ぶってみました。ほんとはレッドツェッペリンのLive at the Royal Albert Hall (Jan. 9th, 1970)事態のライブクオリティーがすばらしいからね、ちょーかっこいいっす」

模話2「続く~」