見出し画像

自分の殻を破れた!私だけのマハキタ留学🇵🇭

こんにちは!マハキタ広報部のなおです😊✨
渡航者インタビュー第五弾、
今年の夏、語学プログラムで渡航してくれた琴乃ちゃん!😊

先生とパシャリ📸

‐語学プログラムとは-
自分の伸ばしたい部分を重点的に学べる!マンツーマンの英語レッスン。自分のレベルに合わせた選べる語学プログラム。

マンツーマンレッスンの様子📸

-自己紹介お願いします!
西南女学院大学4年の琴乃です!
今年の夏、マハキタ留学で語学プログラムに参加しました!🌟

メンターのかなみさんと一緒に📸

マハキタ留学を決めたきっかけはなんですか?
元々CAになることが夢で、大学在学中にイギリスへ留学に行きたかったのですが、コロナで行けなかったんです。

そのときにマハキタ留学を知って、自分だけのカリキュラムを組めて自分が伸ばしたいスピーキングを重点的に学べるという点が魅力的に感じました。「行くなら、4年の今しかない!」と思って留学を決めました!😊

先生たちとランチ✨

ーマンツーマンレッスンはどうでしたか?
とにかく、先生と話しました!!
授業内では、色々な話題について会話をしました!伝える事がメインなので、硬い感じが全くなく、話すのがとても楽しかったです!🌟

先生たちと公園📸

大学ではスピーキングを目的とした授業がなく、事前に準備した英語を話すという授業がほとんどでした。でも、フィリピンの英語授業ではとにかく話すことがメインだったのでスピーキングを重点的に学べました!

先生たちと笑顔✌️

フィリピンの先生はどうでしたか?

基本的に先生は、私が話すまで待ってくれました。英語が出てこなくても焦らずに自分のタイミングで話せたのがすごく良かったです。
スピーキングの内容として、SNSの社会問題から政治問題まで幅広く扱ったのですが、どんなことを話しても先生が受け止めてくれるので、安心して自分の意見を伝えられました!🌟

授業の様子📸

-授業できつかったことはありますか?
授業できつかったことはなかったです!
ただ、話したいことが沢山あるのに、単語を知らなくて相手に伝えられない場面が多々ありました。自分の勉強不足を痛感して凹んでました(笑)

マハキタ留学メンバーと📸

2週間のマハキタ留学を終えてどうでしたか?
英語を話すことに対しての恥ずかしさがなくなりました!!🌟
フィリピンの先生達が自分の完璧ではない英語でも受け止めてくれるので、
「英語が完璧ではなくても、伝えようとする姿勢があれば相手に伝わるんだ!」
ということを学べて、自分の殻を破ることができました!🔥

先生とギャルピース✌️

さらに、2週間マンツーマンで英語を学んだおかげで、瞬時に英語が出てくるようになりました!それによって、英語を学ぶモチベーションが高くなって、帰国後もシャドーイングを毎日するなどスピーキング力を伸ばすために努力しています!

ー帰国後もモチベーションを保てるのは努力の賜物ですね!✨

先生たちとランチ🍽

ーフィリピンのよさを教えてください!
フィリピンの人はみんな優しくてフレンドリーでした!🌟
店員さんもコインランドリーのドアマンも私の顔を覚えてくれて、毎回挨拶していました(笑)

先生たちとお出かけした時の写真🎄

留学を迷っている子に一言ください!
留学を通して、小さな自信を沢山積み重ねたことで
「人生どうにかなる!」「色んなことを楽しもう!」
と思うようになりました!

先生たち、マハキタ留学生と📸

そのおかげか、帰国後には、
両親に「たくましくなったね」と言われました(笑)
私は留学に行って本当に良かったです!

BGCでパシャリ🇵🇭

迷っている方は、ぜひ留学に行ってください!!🔥

まとめ

インタビューを通して、
・英語を話すことが楽しくなった!
・小さな自信を積み重ねられた!
・留学に行ってたくましくなった!
ということがわかりました!

これからも今年の夏渡航してくれた学生にインタビューをしていきます。
次回もお楽しみに!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?