見出し画像

基地外(きちがい)の思想

あなたは一生【SNSネット事業家止まり】で生きていきたいですか?

少しでもハッとした方は是非、
続きを読み進めてみてください。

※本noteのメインは、マーケティングのノウハウなどではありません。
僕(きちがいさん)のコンセプトや名前に込めた理念をまとめたものです。

ちなみに今回のnote記事は


▶発信がしていくこと自体が辛くなっている
▶孤独感を感じながらビジネスをしている
▶お金や時間を稼ぐ事だけが目的になっている
▶ポジショントークに殴られて疲弊している
▶信念や個性や世界観などに触れてみたい


上記のような方には、
何かしらヒントになるでしょう。

また僕(きちがいさん)のコンサルやスポットコンサルに興味がある方も今回の記事を通して、
僕と価値観が合いそうかどうかの判断材料にしてみて下さい。

それでは、始めていきます。

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


ここでまず、いきなり質問です。

あなたは今、
こんな常識に囚われていないですか?

▶X運用でしか稼いではいけないor稼げない。
▶SNSビジネスなんだから仕組み化こそが正義。
▶人と関わらずに済む自己完結ビジネスをすべき
▶実績がないなら発信してはいけない。
▶まずは非稼ぐ系から発信すべきだ。
etc…

今のSNSビジネス界隈では特に、
洗脳を目的としたポジショントークに触れる機会も多いはずです。

だからこそいつの間にか【歪んだ常識】を信じ込まされる。

結果的には惑わされ続け
ビジネスに迷ってしまう。

(こんなやり方でいいのかな…)
(もうやめた方がいいんじゃないか…)
(俺にはやっぱり在り来りな人生しかないのか…)

次第に人生にすらも迷ってしまう。

しかもですよ。

そのポジショントークを言う人間が
実績者であればあるほど、

(でも実績者が言うんだから正解に違いない。
間違えてるのは俺の考え方なんだろうな…)

と自己否定してしまい抜け出せなくなる。
負のループに徐々に深くハマっていく。

ただその度に募る心の中の矛盾や不満。

(明らかにグレーには見えるんだけど…)

(自分には向いてなさそうな運用だけど…)

(本当はもっと自由に発言したいんだけど…)

(非稼ぐ系までするなんて遠回りじゃん…)

こういった中で日に日に
ビジネスそのものに対してネガティブになっていく。

そういった方が多いんじゃないでしょうか?
ギクッとした方もいると思います。

現に、
SNSビジネス界隈をみていると常々思うのが

【型や常識やポジショントークに抑えつけられてつまらなそうにビジネスをしている】

とにかくこういった人が多すぎるな、と。

これだと死んだ顔しながら満員電車に乗り出勤しては、
言われた指示通りに働くだけのサラリーマンと同じでは無いでしょうか?

もちろんサラリーマンの事を否定しているわけではないです。

ただ「言われたことやるだけ」なら
ビジネスをしてる意味なくないですか?
ってことです。

だからこそ、
今現在のSNSビジネス界隈には
悪しき風潮や文化が蔓延しすぎている

僕は確信しています。

なにより僕の中でのビジネスは本来
「型や常識に囚われずフリーにするもの」なので、

「言われた通りにするだけ」なんて
もはや1ミリも意味がわからないレベルです。



型に囚われては行けない理由

ここでまず多くの人がノウハウを買ったり
コンサルティングを受けても
なかなか成果を出せない理由から説明すると、

【そもそも型が合ってないケースが多い】

ここに集約されると考えているし
僕自身もこれによって数年前、
ノウハウコレクターに数ヶ月ハマった過去があります。
(長い人なら年単位でノウハウコレクターになります)

例えばですが、
「再現性100%のコピペで稼げる教材」があったとしましょう。

再現性100%のノウハウです。
だれがやっても同じ結果が出るということです。

ただ僕はおそらく
この教材を買っても成果を出せないです。

再現性100%にも関わらず、
僕は成果を出すことが出来ないんです。

なぜなら僕は単純作業にとにかく苦手すぎて集中して取り掛かれないから。
「コピペで稼げる」ほどつまらないものは無いから。

だからこそ、
おそらく手をつけることすら出来ないんです。
ほんとにマジで無理なんです。

(助けてくださいよ泣 靴舐めますから泣)って感じです。

万が一手をつけたとしても、
秒で挫折します。絶対的に挫折します。

にも関わらず
手をつけることすらままならないノウハウで、
どうやって結果を出せると思いますか?
出せるわけが無いですよね?笑


万が一どうしてもコピペで稼がなきゃいけないなら、
1mmも手なんてつけずに即外注するでしょう。

少なくとも僕自身は死んでも
「コピペで稼ぐ」に手をつけません。

もし外注費がないのであれば、
そんなビジネスからは即撤退します。


もちろん、
こういった話をすると一部の人からは
「気合いでどうたら」とか
「基準値でなんたら」とか言われると思います。

ただ僕が言いたいのはそこではありません。

僕がここで言いたいのは、

【個性も性格も強みも弱みもリソースも人それぞれ】

それを加味した上でビジネスを組まないと、
どんなノウハウだって役に立たないということです。

実際、今の時代は有益な情報だって無数に出回っています。

再現性100%のノウハウだって無限にあるでしょう。
にも関わらず成果の出ない人が続出するのは
【そもそも自分の型にあったビジネスをしていないから】
ココなんです。

型に合っていなければまず楽しくないでしょう。
型に合っていなければ継続すら不可能です。
型に合っていなければ精神だって病みます。

(稼ぐどころか生きることすら疲れちゃった泣)
なんてことはよくある話です。

だからこそ再現性だとかを求めすぎて
型に囚われすぎると寧ろ、
崩壊の一途を辿るだけなんです。




ポジショントークも無視すべき

そして界隈に蔓延っているポジショントークも同様に、
「実績者の一意見でしかない」と捉えて無視しなきゃマジで危ないです。

というのも、
業界に広まっているノウハウやビジネス形態が
例え実績者に合う型だったとして、
それが貴方に合う型だとは限らないですよね?

だからこそまず重要なのは

【自分に合ったビジネスの地図を自分で作り出すこと】です。

そのうえで必要なノウハウだけを手に取る。

こういったことをして行かなければ、
一生ポジショントークに流され続け無意味にお金と時間を垂れ流すだけでおわります。

気付いた時には必要な自己投資するお金すら残っていない。

ただ、

(引くにも引けなくない…)
(借金だってしちゃったし…)
(税金だってまだ払えてない…)
(周りにも宣言しちゃったし…)
(このまま俺は終わるのか…?)

こんな人たちを実際に僕は
ごまんと目に焼き付けてきました。

だからこそここで強く主張したいことがある

教育をされ勢い任せに自己投資をしてる時点で
その先は他人に操られ搾取されるだけの人生です。

そこに【自分軸】なんてものは
一切存在しなくなってしまいますし、
あなたがあなたである意味がなくなります。




僕の理念

ここまでの話で
▶ポジショントークに流される危険性
▶他人の作った型にハマる危険性

といった部分については十分に理解していただけたと思います。

だからこそ僕がビジネスを人に教える上で
(これだけは死んでも守る…!)
といった理念があります。

そしてその理念とは

【個性を生かした型にハマらないビジネス構築の提唱】

とはいえ
おそらくイメージがつかないと思います。

なので今回は
僕が以前組んだビジネスモデルを事例としてあげて行くと、

僕自身過去には「喋るだけ」というビジネスモデルを組んでいたことがあります。

認知と興味は全て
X(旧Twitter)のスペースで行う。

そして固定ツイートに貼ってはった
「無料スポットコンサル」のツイートを見た人が
DMにきてくれる。

もちろんスポットコンサルなので通話をする。
その通話の中で信頼を獲得しコンサルを販売。

販売した商品もコンサルの為、
メッセージのやり取りは多少含むにしても
メインは通話での対応。


まさに「喋るだけでマネタイズ」をできる設計を組み、そこで商品を販売していたわけです。

というのも当時の僕自身の強みや特性として

・悩みや問題要因の特定が早い
・マーケティングの圧倒的な知識
・喋るの好きすぎて無制限で対応出来てしまう

こういった個性ともいえる武器があったので、
「喋るだけでビジネスを組めないか?」
を考えて実際に組んで動いていました。

そしてその中でお客さんにも感謝されながら、
かつ自分の楽しめるビジネスを体現したわけです。

これはひとつの【個性を活かした型にハマらないビジネス】と言えるのではないでしょうか?

少なくとも同じモデルを組んでいた人を見たことは未だに僕にはありません。

ただ事実としてポイントさえ押さえておけば、

ポジショントークや型に当てはまらずとも
こういった独自的なビジネスは組めるんです。

(もちろん、お客さんのお悩み解決は前提ですが)



ただ僕の場合は強みをビジネスにした例なので、
今度は弱みをビジネスにした例を上げます。


例えばSNSで有名な「レンタル何もしない人」

あの方のサービスは、
「何もしないけど一緒に居てあげます」
たったこれだけのサービスです。

そしてこの方の場合、
会社員時代あまりにポンコツすぎて
「お前マジで何も出来ないな」と叱られまくったとのことです。

ただその【何も出来ない】っていう弱点を使って、無理をしない仕事に出来ないか?を考えた。

そしてビジネスに落とし込んだ。

結果、ゲームの人数合わせや
1人だと入りにくいお店への同行など、
様々な利用者が増えていった。

そして見事に影響力をつけ収益にも繋げた。
漫画にもなったしドラマにもなるという大躍進を遂げました。

これこそが僕の提唱する
【個性を活かした型にハマらないビジネス】になります。

そして今回の例としたどちらのビジネスも共通しているのは
【価値提供しながら、本人も楽しくビジネスができる】ということです。

僕は極論、
辛いビジネスならしなくていいと考えています



もっと視野を広げていい

ここで本noteの冒頭の問いかけ。

あなたは一生【SNSネット事業家止まり】で
生きていきたいですか?

ここに戻りますが、
大半の人が本心では
(いや、ちょっと…)ってなるんですよ。

もっと可能性を広げたいな、って。
もっと自由に生きてみたいな、って、
本心では思ってるんです。

ただ界隈に毒されたが故に視野が狭まりすぎて
その本心にすら気付けなくなってるんです。

例えば

(オンラインビジネスだからオンライン完結に
しなきゃ行けない…)
そんなことは無く、
人と繋がりたいならオフラインでイベントを開いたっていいんです。

(稼ぐ系か恋愛系かスピリチュアル系しか
儲からないからダメだ…)
そんなことはなく、
音楽が好きなら音楽市場の悩みを見つけ出して
ビジネスを展開してしまえばいいんです。

(X運用が最強だからX運用を早く極めて
飯を食っていかないと…)
そんなことはなく、
むしろX運用といった狭い視点ではなく
多方向に展開出来るビジネスとして捉えていいんです。

(ビジネスはお金と時間だけを稼ぐものだから
感情を捨てて合理性を突き詰めなきゃ…)
そんなことはなく、
人脈や幸福感や夢に直結するビジネスをしたっていいんです。

もちろん、
こんなものはほんの一例です。

ただこういった可能性に気付けないほど、
多くの人は常識を歪められ視野を狭められています。

求められたはずのワクワクするような可能性に
蓋をしてしまっているのが現状なんです。

だからこそ僕は、
多くの人が閉ざしてしまった可能性を再度こじ空ける為に、

そして人の可能性を狭めようとするポジショントークを潰すために、

今こうしてビジネス界隈にて
発信していくしていくことに決めました。

「今を苦しむ多くのビジネスマン達の
閉ざされた可能性をこじ開けてやる」
これが僕のビジネスに掛ける信念です。



コンセプトと名前の由来

ここまでの話を再度まとめると、
▶ポジショントークや型に縛られてはいけない
▶個性の活かした型にハマらないビジネスが大事
▶そのために視野をもっと広げていい

こういった話をさせていただきました。

とはいえいきなり
【独自的なオリジナルビジネスを組んで下さい】
【あなたが楽しめるビジネスを組んで下さい】

といっても多くの人が
後込みをするかと思います。

やれ、常識的じゃないだとか。
やれ、周りと足並みがズレてしまうだとか。
やれ、実績者とはやり方が違うだとか。

ではなぜか?

【常識や日常やコンフォートゾーン】

いわゆる【基地】ともいえる安全地帯に
留まろうとしてしまうからです。

とにかく人とズレるのが怖い。
故に可能性を狭めてしまう。

もちろんそれが普通です。
ただ問題はあなたが普通で終わっていいかどうかってことです。


だからこそ、
僕がそんな【基地】の【外】に連れ出してやる。
非常識で非日常で成長しかない世界に連れて行ってやる。

そんな意味を込めて、
僕の名前は基地外(きちがいさん)になりました。

同時に、
非常識で非日常で成長の中に生きる人間は

時にその他大勢の有象無象から
(あいつは頭がおかしい。キチガイ野郎だ)
と言われることもあるでしょう。

僕も今までに散々言われてきました。

ただ僕は
【誰とも被らねぇ。俺だけの色でありたい。】

昔からそんな人間だったので
対して気にかけたことはありません。
常に協調性はなかったと思います。

それでも誰とも被りたくなかったし、
正直これからも被るつもりはありません。

ハッキリ言うと僕は少しズレてるでしょう。

自分で言っちゃうとかなり痛いですが、
【個性派】というやつです。

ただ同時に【個性】は誰しも持っています。

それを発揮出来ていないから
【没個性】になっていくわけです。

それはそれこそ、
常識に囚われるが故、日常に囚われるが故、
コンフォートゾーンに囚われるが故です。

特に権力者の提示する常識が
この世の全てかのように錯覚するのが人間なので、
仕方ないっちゃ仕方ない部分です。

ただもしあなたが
【普通の人生で終わりたくねぇ…!】
少しでもこう思うなら僕について来てください。

基地ともいえる安全地帯の外に出て、
心から楽しめるビジネスを追い求めましょう。
心から楽しめる人生を追い求めましょう。

【個性と可能性の最大化】
この点に置いては僕自身、勝つ自信しかありません。

そのために僕は情報発信をしていきます。
クライアントさんにも全力でサポートをしていきます。

一緒に【型にハマらないマーケ】をしながら
大胆にビジネスと人生を攻略して行きましょう。


最高の人生とは

最高の人生とは何か。

これまでに何度も試行を重ねて、
僕自身も様々な挫折を味わってきました。

その中で常に考えてきたのは
(人生の豊かさを決める条件はなんなのか?)
ひたすらにこれです。


お金だけを稼ぐことが出来たら幸せなのか?
いや、そうではない。

現に数百万円、数億円と稼いでる実力者ですら
(楽しくもなければ、辛いだけ。
何のためにビジネスをしてるのか、
もはや分からないし、もう死んでしまいたい。)

こういったように
鬱状態になっている人がほとんどです。


逆に、

不労所得を得て膨大な時間を獲得し
自由に遊び呆ける事が幸せなのか?
これもまた、そうでは無い。

現実として、
不労が故に怠惰な生活を送り続け鬱になり、
(やっぱりもっと働きたい…)と
ビジネスの世界に出戻りする人が大半です。

これを考えた時、
真の幸福とはなにか?

幸福=楽しい仕事×成長

これでしかないと僕は結論付けています。


たとえばバンドマンを見てください。

彼らの仕事は決して稼げるものでは無いでしょう。
大半のバンドマンは言葉を選ばずに言えば貧乏です。

ただ、
仕事が楽しいから常に目が輝いています。
そこに成長があるから常に目が輝いています。
自己表現に本気だから常に目が輝いています。


もちろん、
僕らがやっているのはビジネスなので
【十分な収益を得る】というのは最低条件。

ただそんなものも
戦略さえ組んでしまえば余裕です。

月に数百万円の規模感なら
センスがなかろうが見える領域の話です。


なら、
堅苦しいビジネスをするよりも
フリーなビジネスをした方が良くないですか?

言いたいことを発言して
好きなように動き回って
お客さんに感謝もされて
しかも儲かってしまう。

そんなビジネスをした方がいいに決まってます。

なら型や常識に囚われたビジネスなんて
ぶん投げて捨てた方が良いです。


もしあなたの理想の人生が
「芸能人との人脈も作りたい」なら
そこから逆算して戦略やコンセプトを組むだけ。


もしあなたの理想の人生が
「キャンピングカーで日本各地を回る」なら
そこから逆算して戦略やコンセプトを組むだけ。


ぶっちゃけて言ってしまうと
戦略さえ組んでしまえばその範囲内では、

人生単位であれビジネス単位であれ、

楽しみながら自由に暴れ回ってるだけで
普通に結果は付いてきます。


現に僕自身、
戦略は組んでますがSNS運用なんかの
戦術的な部分に関しては
楽しむことしか考えてません。

でもファンは増え続けているし、
結果に繋げることが出来ています。

そこから派生して実業の領域。

 【年商10億を狙い本気で上場を狙う】

そんなチームのメンバーとして参加しないか、
と有り難い声をかけて頂くことも
この記事を書いてる時点での直近1週間にありました。


もちろん、ビジネスの全てが楽ではないです。
しんどい瞬間だって無限にあるでしょう。
ただビジネスなのでそんなものは当たり前です。

それでも挑戦し続けられるのは、
そこに成長があるから。
そこに楽しさがあるから。

【楽しみながら成長できるビジネス戦略】

極力これさえ組んでしまえば
結果なんて後からついてきて当然です。


なによりも戦略を組んでいるので、
価格勝負や製品勝負や実績勝負etc…

あらゆる競争から逃れ
【比較されないビジネスの勝ち方】を組めています。

だからこそ僕には
(負けてしまうかもしれない…)
(滑ってしまうかもしれない…)

そんな不安すら1ミリもありません。

着実に自身の理想実現に向けて
歩を進めることが出来ています。


ただ現SNSビジネス界隈のポジショントークを見ていると
戦略を語れる発信者はほぼ見かけないのが現状です。

だからこそ僕は

【戦わずして勝つ、自由に動き回るための戦略】

これを提供しようと考えて発信をしているわけです。

最短で最大火力を出す手法。
ただこの1点に搾って発信をしているわけです。


故に僕の発信する内容は時々
常識的じゃないこともあるでしょう。

ただ、だからこそ僕の発信は
非常識的な勝ち方や結果に繋げることができると
自負しています。


これから先、
戦術的なノウハウやポジショントークに踊らされず、
戦略的に勝ちたい人は是非僕に付いてきてくれたらOKです。

ここに関しても、
まずその辺の発信者には負けないと自信を持って言えるので安心してください。


大半の人が「仕事」や「ビジネス」に対して
ネガティブなイメージを持ちがちですが、
本来は死ぬほど楽しむべきものです。


極論【好きなことを仕事にする】

聞きなれた言葉かもしれませんが
僕にとってもこれがベストだと思っているので、

そういったビジネスの実現の為の発信を
今後もさせてもらいますし、

クライアントさんにも
そういったビジネスをして頂きます。


戦略を組んで自由に、
かつ異次元の魅力や結果を証明したいだけ
僕について来てください。

そういった方に関しては僕も、
全力で引っ張っていきます。




宣言

終わりに近づいてきたのでこの辺りで
宣言しておきたいことをサクッとお伝えさせていただきます。

これからの僕は、
苦しいビジネスをする人が1人でも減るように
界隈の常識を塗り替えます。

少しづつでも確かに爪痕を残しながら
徐々にでも新常識を浸透させていきます。

時には遠回りをしながらでも困ってる人がいたら拾い上げて勝ちに行きます。

そのためにも今後オフラインでの動きなども
ガンガン取り入れていくので、

僕の思想に共感していただけた方は
是非今後も着いてきてください。

これから最高に面白い景色をあなたに見せます。


今回の記事はどうだったでしょうか?
少しでも読んでくれた方々の視野が広がり
可能性を感じることが出来るヒントになっていれば幸いです。

これからのビジネス、
ワクワクしながら進めていってみてください。

進め方が分からなければ
気軽にXのDMまで来ていただければ、
相談にも乗らせていただきます。

https://x.com/http_satoru?t=u6aGedsBHz8jrkSHu5sW3w&s=09

是非今後とも発信を追ってみてください。
今日のところは、それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?