2024セ・リーグ順位予想

ちょっと時間がないのですが、開幕までに間に合わせましょう。

毎年恒例のセ・リーグ順位予想です。昨年そこそこ外したので自信を喪失しているのですが、自分なりの意見を書いていこうと思います。読売ジャイアンツは贔屓枠なので気にしないでください。よろしくお願いします。

順位予想

1位 読売ジャイアンツ
2位 阪神タイガース
3位 中日ドラゴンズ
4位 横浜DeNAベイスターズ
5位 広島東洋カープ
6位 東京ヤクルトスワローズ

各チームの予想の詳細

読売ジャイアンツ

今年はAクラスは堅く、優勝も十分あり得る戦力だと思います。先発陣は戸郷、山﨑ら筆頭に助っ人2人、菅野、新加入の高橋礼もいて、アジアプロ野球チャンピオンシップで侍ジャパンに選ばれた赤星がローテから漏れるほど厚く、リリーフもドラ1西館、移籍組のケラーなどが入り、高梨、近藤、泉、馬場らが開幕メンバーに入れないほど。大勢と中川も万全で開幕を迎えられるのが大きいです。打線は内野手はレギュラー4人がほぼ固定できていて、外野手候補は決まっていないもののいくらでも控えがいるという理想的な状態。内野の控えが若干薄く主力に怪我が出た場合にメンバー構成が難しくなってしまいますが(オドーアが抜けたのも地味にキツい、そこの補強はシーズン中にしたい)、開幕メンバーとしては十分でしょう。昨年よりも充実した戦いができると期待しています。

阪神タイガース

計算できる先発候補が充実していて、仮にダメでも控えている投手陣が素晴らしく、当然連覇候補筆頭のシーズンでしょう。青柳、西勇輝、伊藤将司らここ数年を引っ張ってきた投手たちはもちろん、昨年大ブレイクの村上と大竹、才木で6人のローテーション、そこに門別や西純矢、ドラ1下村なんかも控えていて、ローテーションで困ることはなさそう。新外国人のゲラが抑えでハマればかなり安泰でしょうね(ハマらなくても何とでもなりそう)。野手陣はすごく層が厚いわけではないのですが(なので主力の怪我は致命的)、昨年と同様のメンバーで戦うことを考えれば得点力が大幅に下がることは考えにくく、オープン戦があれだけダメでも上位は間違いないと言い切れます。

中日ドラゴンズ

ここに2年連続最下位のチームを置くことは賭けでしかない。何故ここに置いたかというと、球が飛ばないという噂があるのが大きくて、先発の層が厚いチームは必然的に上に来るのではないかということです。昨シーズンで負けが混んだとはいえ、柳、小笠原、高橋宏斗、涌井、大野雄大、梅津、メヒア、仲地と十分すぎる先発の陣容はリーグ屈指で、マルティネス、松山ら勝ちパも盤石。ここ近年の低迷の主要因は打線で、正直ここが劇的に改善できるとは思わず、だからこそ巨人阪神よりは劣ると踏んでいるのですが、中田の移籍、木下拓哉の復帰など上がり目はかろうじてあるので(ディッカーソンは厳しいと思います)投手戦に持って行くくらいにはなっているかと。歳とはいえ中田はそれなりに打つと思いますし。あ、中田が不調かスペったら6位も全然ありますよ。

横浜DeNAベイスターズ

ドラ1度会の加入により得点力が目に見えて向上。牧、佐野、宮崎、オースティンら長打力のある選手が多く、ドラ4石上がハマれば打線はかなり迫力あります。トッププロスペクト捕手の松尾が定着するかもしれない。ただこのチームは昨年相当イニングを投げた今永とバウアーが抜けたことが大きすぎて、多少補強はしましたが投手戦になると厳しいのではないかということで4位としました。Bクラスの中で上に来る理由は東という最多勝投手がいることで、ここがしっかりしているからある程度勝利を期待できる、ということです。基本的に僕は他球団戦力外選手が移籍先で覚醒するということを考えていないのですが、森唯斗と中川颯はある程度やってくれそうですよね(まあローテをずっと張れるかというとまた別)。先ほども申したように飛ばないボールの影響で投低打高チームは上位に置きにくい。

広島東洋カープ

去年最下位予想したらなんか2位になってずっと首を傾げていました。今年は5位予想とします(別に嫌いとかではないですよ)。昨年は上振れという認識です。今年は主軸中の主軸の西川が抜けて、マクブルームやデビッドソンといった長距離砲も退団。代わりに入ったシェイナーとレイノルズは正直全然読めないのですが、劇的な数字は残せないかと思います。西川の穴は売り出し中の若手の田村俊介にかかっていますが、まあ西川ほどの成績は出ないでしょうし、打線の迫力が残念すぎる。投手陣はDeNAヤクルトよりは全然マシなので悩みましたが、得点力の低下に対して投手がそこまで良い訳ではないので下位予想は僕は妥当だと思っています。

東京ヤクルトスワローズ

躁鬱球団すぎてこの球団に毎年順位予想を荒らされます。本当にここは全く読めません。この球団は典型的な投低打高チームなので下位予想としました。塩見はスペ体質、村上は2022が出来すぎ、山田はここ数年打っていないなど、著名選手でも1年間の信頼が持ちきれず、若い選手もそこまで多くは出てきていない印象。西川遥輝もそこまで良い成績にはならないと踏んでいます。なんせ先発ローテが吉村サイスニード頼みすぎて、実績がほとんどないのもマイナス要因。本当に一年間回るのか不安なところが大きく、この球団を上位に上げるのはリスクが大きい(打つときめっちゃ打つからリターンも大きいんだけど)かなと思います。

最後に

1,2位と3〜6位は正直分からないです。個人的には2強4弱のリーグだと思っています。今年の個人的なポイントは中日の3位。投高打低リーグだと思っているので、投手力のある球団は順位が高くなると踏んでいます。

巨人は戦力層的には十分すぎるので、後は采配と主力個々のコンディショニング次第かなと思います。昨シーズン日本一の阪神は間違いなく良いチームですが、昨年のようにはやられないと思うので、阪神戦を五分で抜けてその他から貯金を作りたいところです。阿部新監督を筆頭に確実に若返っている新風ジャイアンツに、本当に期待しています。まもなく開幕です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?