見出し画像

昭和レトロ と 平成レトロ

おじさんとラーメン店で食事中に聞いたフレーズが、『なつかしぃ…平成のラーメンだよねー』。
どこが?平成のラーメンって、令和のラーメンとずいぶん違ってるの?
絵?平成のラーメンってどう見分けるの?
平成のラーメンってどんなのだっけ。

『平成レトロだねー』
何が?どれが平成レトロなん?
絵?このラーメンって懐かしのラーメン?
もう頭の中おかしくなりそう。

昭和のおじさんと同棲しているわたしは、頭の中が昭和すぎて化石になってるの?
そうなんだー。
いまはもう平成レトロと言われるのが普通なんですね。平成が懐かしいとか、平成を知らないとか。
ん?5年前までは平成だったような。

わたしの感覚では、平成はたいした進歩や発展のない時代なので、平成元年と平成30年とに差が感じられないのです。

たしかに。携帯電話は進歩しましたよ。
でも。全体としてそんなにレトロ感はないかも。
街並みもそんなに変わってないし。
新幹線は昭和からあるし。
蒸気機関車から新幹線への進歩はよーくわかるけど、こだまと北陸新幹線の差は…というか、こだまはいまでもあるし。
高速道路だって。中国自動車道なんて昭和から変わってないし。
瀬戸大橋は昭和に完成してたよ。
あ。むしろジャンボジェット機が無くなったなー。

その点、昭和はスゴいよね。
どんどん新しいデザインが生み出されて、街の外観がすっかり変わったし、戸建住宅のデザインも全く違うし。
カセットテープからCDへの変化はスゴイけど、DVDからBDへの変化はあんまりスゴいとは思わない。
マニュアルフォーカスからオートフォーカスへの変化はスゴいよね。でも。8点フォーカスから32点フォーカスになってもスゴさは感じられない。

昭和から平成への変化は劇的だったけど、暗黒の平成は日本を退化させてる感じがする。

世界第2位だった日本が3位に後退して、今度はドイツに抜かれそうになって。平成から令和は後進国へと変化していくような気がします。
そうなると、劇的なデザインや機能、発想の変化は望めなくて、ますますレトロ感、逆に捉えると進歩感が無くなっていくんだろな。

懐かしの平成って、なーんにも変わることがないので、懐かしさはないかな。
ところで。平成のラーメンって?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?