見出し画像

『健康』=『節約』である理由

『節約』について目先の支出を抑える事だけを考えて実は未来での浪費の蓄積をしてる人が多いです。

『節約』はやり方を間違えるとその場は良くても大幅な損失をする恐れがあります。

本記事では正しい節約法・そして『健康』=『節約』である理由を語っていきます。

最後まで読んで皆様が今よりも『健全な節約生活』を送れる様になれたら幸いです。

私は過去に不健康と浪費を繰り返しどん底に生きた自分を反面教師に現在は健康と節約を意識して生きてる28歳借金健康節約男です。
(借金の理由は過去記事を見て下さい!)


まず必ず知っていただきたい事を冒頭でお伝えします。

それは

『節約』=『忍耐・根性』
では無いという事です。

『節約』とはむしろゲーム感覚・楽しむものという認識で私は今日まで約10年間試行錯誤しながらも継続してきました。

例えば節約をする為にただ単に食費を削っていませんか?

・ただの断食
・食べるけど満腹感を得る為だけの炭水化物のみの偏りある食事

これは確かに支出を抑えるという観点では間違っていないですが継続する上ではとても辛いですよね。

更に言うとこれを数日続けるのであれば何とか乗り越えられそうですが10年後も継続出来るかと考えたらほぼ全員が無理だと思います。


では別の節約法で考えてみましょう

・無茶な断食はせず毎日栄養面を確保した健康節約自炊をする

これだと忍耐や根性は必要無いので10年後も継続しやすいです。


以上の様に正しい節約法として最適な考え方は

『未来の自分を考える』
です。

今の事だけ目先のお金の事だけを考えて節約してもその場しのぎにしかなりません。
栄養失調・精神面の欠落により通院しざるを得ない状況になる可能性があります。
その通院費は今まで節約した分以上のコストがかかってしまい結果浪費に繋がります。

もっと言うと入院した場合、働く事をストップされ稼ぐ手段も失われて本末転倒にもなりかねません。

そうならない様に未来の自分の生活を考えのです。

「未来で今よりも豊かに生きたい!」

という希望を持つならその場しのぎである無茶苦茶な節約はしないです!

そして未来を考えれてる人は

『健康』=『節約』
の意味を分かっていただけたかと思います。


改めて冒頭で伝えた通り

『節約』=『忍耐・根性』

くれぐれもこの解釈をしないで未来の美しく楽しい自分を想像し健康を意識した節約生活を送って生きましょう!


皆様の未来の健康節約生活に幸あれ✨️
やったー٩(*´︶`*)۶

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?