見出し画像

LANと採用選考で疲れたが、いいことも数えよう

今日は、何だか疲れた。

合わない会社の役職の人。まあ、好かれているという訳でもないけど。
思い付きで発言したり。特定の社外の人々のことを信用して時間をとったりするが、それを鵜呑みにして、それ以外の人や社員の話は疑い、自身が違っていてもさして謝らない。事前の説明を言わずに行動して、振り回したりすることはしょっちゅうある。正直、上に立つ人としては、あまり向かない人だな、と思う。

この人、社長候補のひとなんだよね。大丈夫かな、私、今の会社に勤務し続けて。そう思うこともある。

私の直属の上司も、この人とは合わない。上司は、割と計画立てて進めるし、事前説明は必要と考える人だから。たまに、この人と衝突して怒っている。隣接部署の上司もそう。細かいことが気になる質で、心配性なところがあるから、振り回されて疲れて、見ていて大丈夫かな、と思うこともある。

私個人のスマートフォンが、問題の人が使用するPCやPC周辺機器に干渉しているらしく、就業時間中使わないよう言ってきた。

本当かな。駅やショッピングモールといった人が多く集まる場所で、そうゆうことはあるものなのだろうか?私はそれほど詳しくはないが、聞いたことなかったので、疑っている。本人が使っているのが使いにくいから、攻撃された感じで、気分が悪い。

言われたとおりに、就業時間には切っていたが、その人が閲覧するタイミングの問題で、再度疑われた。本当に嫌な人だ。最後まで、私は正直に自分の主張をしてやったが、まあ、聞く耳持たないだろうし。そして謝らない。身内にもいる、この人と似通った要素を持つ人。

シャドーなのかな。一度ゆっくり、セルフセラピーカードを引いて考察したい。

私に社長になる予定は今のところないが、人(私を含む社員)はついてこんよな、こうゆう人は。放っておくに限るのだろう。

そもそも、会社で使用するPC関連が、個人のスマートフォンに影響を受けるほど脆弱なのは問題だと私は思う。

以前は有線LANのシステムだったが、この人の希望で、無線LANのwifiになった。わがままな人だ。私が見る限り、正直、他の社員は、あまりメリットはない。

wifiは、コードをなくしたり、場所の節約にはなるけれど、デメリットはある。電波の状態に左右されること。会社のシステムに影響出たら、損害は大きいのだし、それでデメリットがメリットを上回ったら、意味ないだろうが。

もうひとつ。採用選考していた人が辞退した。

直属の上司くらいのポジションの採用なので、声をかける人は、多少限定される。能力などで見合っていると判断しても、給与に関する折り合いがつかなかったり。

選考中の方は、会社が声をかけた時、別分野の資格取得勉強をされていたので、その結果が出るまで保留となっていた。約半年か。振り出しに戻った。私としては、それもかまわないと思う。でも、採用選考に直属上司は関わっていたので、疲れていたし、見ていて私も疲れた。

いいことも1個あった。予約していたアクセサリーが届いたこと。

私にしたら、背伸びした。イミテーションではなく、貴金属使用のアクセサリー。思っていたより華奢なチェーンなので、大丈夫かな、と少し心配になった。チェーンを紐に変えて使用しようかと思っていたが、タロットカードを引いて、そのまま使うのが良いと出たので、思い切って明日から使うことにした。

※見出し画像はイメージです。「みんなのフォトギャラリー」からお借りいたしました。フォトギャラリーに提供してくださっているすべての皆様へ、助かっております。ありがとうございます。※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?