そこにあったけど見ないふりをしていたものたち

NPO法人full bloomのBeing Campに参加してきました。

参加前の私...

きっかけは先月会社で行き詰まり・息苦しさを感じてたときに、過去Being Camp参加者の大学の友達が「来月またやるから来ない?」と連絡をくれたこと。

ソッコー参加を決意した。直感で私はこれを求めていた。

参加後の私...

自己表現して生きていきたい!
→じゃあ自分の好き・得意な表現方法って何?
→思いつけるだけの表現方法をとりあえず片っ端から試してみよう!←今ここ

ということで表現方法の一つ「物を書く」をここでちゃんとやってみることにする。

他人に様々な質問を投げかけてもらう中で、自分の気持ち・キーワードを口に出し、紙に書いていく。それは同じことを自分の頭の中だけで悶々と考えるのとは明らかに違った。

何が違うか?

・頭の中に浮かんでいる言葉と、目で見えたり耳で聞こえたりする言葉は威力が違う。後者が圧倒的に強いし影響力がある。

・私の体験なのに、話に関わった人みんなでそれを共有できているという感覚。「私のことをわかってくれている」を超えて、「私の体験をしている」。脳みその共有という感じ。

自分の様々な経験の節々にあったけど、見ないようにしていた自分の本心。

他人に相談したときに言われる「じゃあやったらいいやん」では結局やれないんよね。自分で「やりたい」の気持ちを見つけて口に出さないと人は変われない、前に進めない。

この体験を経て得たキーワードは、もうぶれないと思う。

私のエネルギーを爆発させられる何かを探しに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?