見出し画像

皆さんの音楽遍歴はどうですか?

はじめまして、maho bearです。
好きなベリーはラズベリー。にぎやかな場所はちょっと苦手です。
熊なので(笑)
性格は、基本おとなしめ、でもたまに言葉の切れ味が鋭いときがあるみたい。
いきなりですが、皆さんの音楽遍歴はどうですか。私は振り返ってみるとかなりマイウェイでした。同世代の女子たちと全く好みが合わなかったので浮いていたといってもいいです。
私の世代だと、SMAPとかGLAYが全盛期。
そこで私はメンバーや代表曲も知らない、というか興味がないので、笑われたり、変な人扱いされたりと散々でした。
今思うと、ある程度周りに合わせればいいのに、私の我の強さもすごいですね(笑)
最初に聴いてショックを受けたのはエンヤのオリノコフロウ。カセットテープがビヨビヨになるまでヘビロテしました。
次にはまったのはSTING。
Noting Like the Sunというアルバムを父から借りてしばらく聴いていました。このアルバムのEnglish Man in New Yorkは好きな人も多いはず。
今聴いても名盤だと思います。
フィオナ・アップルとかも好きでした。あと歌もの以外だとバッハの対旋律のジャズバージョンは今もたまに聴きます。
今までの人生を通して洋楽と邦楽、どっちをよく聴くかと聞かれると圧倒的に洋楽が多いです。
邦楽もいいバンドいっぱいあるし、好きな曲もたくさんあるんですけど、これは両親の影響ですね。
近年、DAWで作曲するようになってからはEDMも好きになりました。
EDMって魔法みたいで、パートを重ねていったときに、思いもよらないサウンドに変化していくんです。それがとっても楽しい!
作曲するようになったら、自分がどんなにマイウェイを突っ走ってもあまり気にならなくなりました(笑)
私と同じように、周りと音楽の嗜好が違うという人には作曲はおすすめですよ。自己肯定感上がります。
前に作ったトロピカルハウスの曲です。聴いてくれるとベアーが喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?