見出し画像

2/7 日付を書いたけど、日記ではない。でもこのときに思ったこと。

人に質問することが苦手だ。人を頼ることが苦手だ。

誰かを頼ることは、だれかを信頼するということで、同時に自分ではどうすることもできない、もしくはできるかもしれないけどすごく時間がかかるから自分ひとりでどうにかすることは難しいんだと認めることだ。

どちらもできて初めて、人に頼ることができると思う。

それでいうと、私はどちらもできているかわからなくて、特に後者について、自分のプライドの高さゆえにできていない。

今までの勉強や部活や習い事。それなりに結果を残せたことを、わたしはどうやらすべて自分一人の功績だと思っているらしく、自分は人に頼らなくてもなんでもできるという観念が抜けない。

これ、どうしたら抜けるだろうか。どうしたら抜けるか、なんて考えている時点でおこがましい態度なのかな。

このことの繰り返しの日常なのだから、そろそろ学んでほしいものだ、自分よ。


こんな自分がいるくせに、肝心な部分では、人のせいにして自分の範疇ではないといって責任逃れしようとするところもあるから、つまり自己中心的な人間の典型なのだ。

仕事が進むコツの一つは、15分考えてわからなかったら人に聞く、だそう。

自己肯定感が高いのはいいことだけど、甘ったれるなよ。誰の力で大きくなったんだ。

ありがとうございます! 明日の朝ごはんはちょっと豪華になります!