見出し画像

11/11 なぜ人に「やるべきだ」といえるか

○○のうちにやるべきこと10選!

絶対これやったほうがいいよ!!

なんて言葉を目にしたり聞いたりする機会があるけれど、私はこの「べき」という言葉、絶対という言葉に毎度多少なりとも違和感を覚える。

べき、とか、絶対とか、そんなものは人様が決められることではない。決してない。

自分のことを決めるのは自分だし、他人のことを決めるのは他人。結局そうでしょう?どれだけ人に「いい」と言われたって、嫌なことはやりたくない。あなたにとっては「いい」ことでも、私にとっても「いい」ことなのかはわからないじゃない??

あとは、人様の人生を自分なんかの言葉で左右したくないって気持ちもある。

だから私は、こういった言葉をできるだけ使わないように気をつけている。もし使ってしまったら、必ずフォローをいれるようにしている。


実際には、意外と、「べき」という言葉を使う本人にとって、他人に強制する意味合いは少ないのだろうか。

わからないなあ。どっちともとらえられるかな。あとは聞き手の心情にもよるかな。

どっちにしろ、よく考えてから使いたいな、と思う。

ありがとうございます! 明日の朝ごはんはちょっと豪華になります!