見出し画像

社会人一年目の私へ *感謝を込めて

拝啓 ○○ 様

大学を卒業して貴方は、塾講師になりましたね。

教育学部でもなかったくせに、唐突な情熱ひとつで

貴方はその道を選びました。

今ほど対人に不安がなく、猪突猛進だった貴方は、

親の反対を振り切り、受けていた他の企業をこっそり辞退して

若さと勢いだけで、心惹かれた企業の塾講師として内定します。

ただ、入社して現実を思い知るのですが、

教育業界は勢いだけでなんとかなるものではなくて、

到底なく思いも寄らぬプレッシャーと、

日々続く一斉授業の準備と沢山の生徒の対応に追われ、

心と体のバランスを崩し、

僅か3ヶ月余りで退職することとなります。

そこではじめて、

貴方は自分が人と接することが本当は苦手だったと気付き、

塾講師がほど遠い夢だったことを思い知り、途方に暮れます。

貴方は、その後あらゆる時代の私から強く責められます。

何故新卒の大切なカードを、そんな安直に使ったのか。

どうしてもっと自己分析を行わなかったのか。

など、何度も何度も非難を浴びます。

私の中で、沢山の喧嘩をして、

馬鹿だなあ、馬鹿だなあと何度も言って

沢山悔んだりします。

もう自分同士のタコ殴りです。

ひっちゃかめっちゃかになり、

やりたかったことも、やれることも分からなくなって、

色んなお仕事を転々とします。

さて、そんな貴方が今何をやっているか。

私は今、会社員として事務をしています。

コツコツとした作業が苦手な貴方にとって当時、

最も向いていると思っていなかった事務ですが、

その後のいろんなご縁によりたどり着いて、

今、ひとつの居場所を頂いています。

事務の中でも、総務として働いています。

社員の方のピンチの時に役に立てる

保健室のような、お母さんのような役目として

しっかり遣り甲斐を見出せています。

相変わらず人と接するのは下手で、

臆病さには年々磨きがかかり、

ビクビクしたりミスもして凹むことも多々あります。

未だ貴方からほとんど成長できてないようにも思いますが、

それなりに一日一日、前に進めているので安心してください。

今になって、私は貴方に感謝しています。

貴方が思い切り踏み出して、

迷うことなくその瞬間の「夢」を追い掛けてくれた。

その経験のお陰で、私の中に後悔はありません。

そういった意味で後ろを振り返る必要がなくなったのは、

貴方のお陰です。

就活で出会った講師の皆さんは

子ども思いで前向きで、

バイタリティと信念がとても強くて、

それはそれは眩しくて、本当に心から憧れました。

「そんな人になりたかった」と

今でもずっとそう思います。

今でもきっと無理だと思うけど、

そんな憧れの世界へ果敢に飛び込んでいった

貴方を心から誇りに思います。

一瞬でも挑戦し、挫折したことで

なんの悔いがないからこそ、

今のお仕事に熱心に取り組める自分がいます。

毎日、奢ることなく謙虚に、

頂いたお仕事を大切にできる自分がいます。

だから、あの時挑戦してくれてありがとう。

そんな貴方を、沢山責めてしまってごめんね。

もう少し今の自分に自信が持てたなら

いつか貴方のように

向こう見ずに、がむしゃらに

誰かのために、また何か挑戦していけたらと思います。

***

〇新社会人の方へ

新社会人の中で

自分よりちょっと大きな夢を追いかけて

一生懸命、今の道を選んだ方もいるかと思います。

もし、困難にぶち当たって、

自分の選択を後悔している人がいたならば、

どうか、そんな自分を責めないであげてください。

その勇気をすごいな、と褒めてあげてください。

もし、今就職した場所に疑問があり、

自分の体や心がおかしいな?と思う人がいたら

その体や心にしっかり寄り添ってあげてください。

自分をしっかり観察して、

これからどうしたいか、どうするべきか、

少し考えてみてください。

踏ん張って、その先に掴める何かがあることもあるし、

自分の決めたことを継続できる人のことを

私は心から尊敬します。

けれども、もしその挑戦した自分を責めて責めて、

毎日タコ殴りにしながら続けているのなら、

時に立ち止まってみることも必要だと思います。

その上で必要があれば、

新たな選択肢を並べ直すだってひとつの立派な勇気。

正しい道は一本だけではないし、

方向転換はいつでもできる。

どんな短い期間であれど、違う分野のお仕事についても

その経験は何かに生きていく。

その先でもきっと楽しみをみつけられるから、大丈夫。

いつか、ああ挑戦してよかったなと思える日が来るはずです。

前向きなサクセスストーリーでなくて申し訳ないですが、

もしピンと来た方がいらしたら、

参考にしていただけたらと思います。

どうか皆様に素敵な社会人生活がありますように。

素敵な企画に参加させていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?