見出し画像

ネガティブ思考へとってもおすすめの関わり方、考え方!

ハワイに帰るとかなり出不精の私。

でも今日は夕方に、家に車があった

『うーー、海に行きたい。
 行こう!!!』

お友達を誘って水着に着替えて、1時間後にはアラモアナビーチに到着

娘がいつも一緒にいるぬいぐるみのひとつ。海に来れてよかったね~
歌って踊るように生きる娘ちゃん4歳
GOLDEN SUNSET。これは毎日起こる、奇跡だな~

海の後にファミレスでごはんを食べていたら、
お友達から旦那さんの話が。

どうも、口に出すことすべてネガティブで、気持ちも落ちるし
自分もネガティブに目が行くようになってきた気がする…と。。

周りにもきっといる、
ネガティブなことに目を向けるのが得意な人 (^ ^)
今までの経験から、「どうせ…」と考えるルートが出来ている人。

私の旦那さんもそうです。
ポジティブなことに割と目が行きやすい私も、
彼のこのマイナス思考癖が長らく悩みの種でした。

でも!これは実は、性格ではないそうです。
いつもは明るい私も、
ドツボにハマっているとマイナスなことばかり浮かんでくるし、
望んだ未来を考えても、何度もうまくいかなくて、
何かを望むことに、勇気を持てなくなっている状態。

愚痴やモヤモヤ、「どうせうまくいかない」
その奥に本当に望んでいることがある

まだ言葉になってないその想いを、願いを聞かせてーーーーー!
という気持ちで今わたしはコーチングを学び、人と関わっています。
(出来てない時もあるけど、それもOK!笑)

コーチではない皆さまも、周りの人や自分にそんな関わりができたら、
あなたの周りにはいいことがたくさん起きていくと思います。
そこで有効なのが、目線切り替えマップ♪
これは私が通うプロコーチ養成スクールアナザーヒストリー主催の宮越大樹さんが考えたものです。
ごちゃ混ぜになった色々な思考を分けて わかりやすく。
さらにそれぞれの項目で
「何が起こってる?」「本当に大切なことは?」
など深めていくものです。

大樹さんのコーチング・カウンセリングセッションはこちらのnoteからご覧ください。YouTubeも毎日配信しています ^^
人間ってすごい…こんな絶望的な状況からこんなに人って、人間関係って、考え方って、生き方って変わるんだ…と感動します。

話は戻して目線切り替えMAP。
ちょっと簡素に書いてみたのでご覧ください〜

目線切り替えマップ 簡素版

え、みづらい?笑

簡単に説明すると、
ネガティヴ思考になりがちな人は左の1番下の
過去マイナスや、
左上の未来マイナスに着目してます。
でも、ここを考えるから起こるいいことも、
たくさんあるんですよ。

ちなみに私は未来マイナスを考えるのが苦手なので、
後先考えず行動することがよくあります(o^^o)笑

このマイナス領域について考える人には

・まずは「この人はいいこと考える勇気がくじかれてるんだな~」と知り、

過去プラスと未来プラスを聞いていく。
「それでもうまくいったことは?」
「えーそれって何があったからなんだろう(^O^)」
「どんな人が助けてくれた?(*^^*)」
などなど

未来プラスは、
「どうなったらいい?」
「どんなことが起こってほしい?」
「それの何がいいの~?」

出てこない人はまず、
起こってほしくない未来(未来マイナス)を反対にしてみる! ことから
スタートしてみるのがおすすめです。

失敗する
子育てうまくいかない
明日もきっとたのしくない


成功したい
子育てうまくいく
明日たのしいことがある

と反転させて

出来ればさらに、具体化する。
どんなことができてたら成功って思える?
子育てうまくいくってどうゆうこと?
楽しいってたとえばどんなことがあったら思える?

例えば〜のシーンが思い浮かんだらしめたものです*\(^o^)/*
そのシーンを思い浮かべて「いいな」「すてき」と心が動いたら
脳が勝手にその未来に自分がいけるような情報集めを始めてくれます。

そしてもうひとついいことが。
「どうなったらいい?」聞き続けると、勝手に脳内で「どうなったらいい?」が響きだします。

音楽が頭に流れて止まらない時のように。
何回も繰り返すと自然に自問したり、
人に投げかけることもできるようになります。

私の旦那さまは、長いこと躁鬱もあり、
なかなかプラスを考えるのが難しそうですが、
言葉の節々に、マイナスからプラスに考えらている変化を感じます。
(彼の状態については、掲載の許可をもらっています)

色々語ってしまいましたが、

たぶん一番大切なのは


た の し く ー ー ー ♪ ♪ ♪

やること*\(^o^)/*

問いただすように聞いても、相手や自分も萎縮してしまうので、
ハッピーな気持ちで聞けない時は、聞かなくても良い。
ネガティブなままでも良い。

ポジティブなところを見てみたいなと思ったら、
楽しく楽しく聞いてみてください。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
あなたの周りにポジティブなコミュニケーションやたくさんの良いことがあふれていますように♪

愛をこめて。

まほろ

* * * * * * * *

https://anotherhistory.co.jp/
アドラー心理学に基づいたコーチング・カウンセリングを
アナザーヒストリーにて学んでいます。
ただいま無料でセッションを提供しています。
いつかあなたと、お話が出来たらうれしいです☺️

セッションの前に、どんなことを課題と感じているかフォームをお送りください。

セッションを受けなくても、私に送らなくても、
書いてみるだけですこしスッキリできるかも♪
ぜひご自分の悩みの棚おろしにも活用してくださーい
https://forms.gle/LEKqAGGSbiVMaQkx9

🌈Instagram🌈
https://www.instagram.com/mahoro_ponolifehawaii

ハワイの自然と、すこーし生きやすくなる
自分らしく生きられる言葉を発信中です🥰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?