見出し画像

悩むあなたを楽にする考え方

ALOHA!プロコーチ養成スクールアナザーヒストリーで
絶賛コーチング学び中のまほろです^^

前回の記事で、ネガティブ思考には、
【目線切り替えMAP】を使うのがおすすめ!と書きました。

私が通うスクールのスーパーコーチ・講師の大樹さんが考案したフレームワークです。
コーチング・カウンセリングに興味のある方は
ぜひ note をご覧ください~**
たくさんの感動エピソードが綴られています。

目線切り替えMAPは、いつも偏ってしまう思考パターンの
外に出て考えるのにとても有効なフレームワークです。
新しい視点で考えるから、新しいことに気づき、
新しい行動を取り、今の状況が変わる。

ですが、
悩みがあるときに
一番考える価値があるのは、
MAP上の未来++ というエリアです。

今の現状が解決している未来(未来+)のさらにその先。

それは1年後かもしれない。10年後かもしれない。
例えば今の立場や、暮らす場所、一緒に過ごす人達が変わっているような。
今の現状から影響を受けることなく、
あなたが心の底から望んでいる人生

ちょっと自分に問いかけてみてください。

その未来の最高の瞬間は
どこで、
誰がいて、
どんなことをしていて、
いつ頃起こっていたらいい?





これの、何がいいんだろう。
何を大切にしているから、
この未来を望むんだろう…

それが十分に感じられたら、
最高の未来から振り返り、この未来にくるためにできることを決めます。

できること
増やせること
減らせること
やめられること

たくさん出してみて、
まず3分でできるような簡単ところから
行動を決めていきます。

最初に考えていた問題の解決策が見つかったり、
この大きな未来にいくためには
別にこの問題は気にしなくてもいい!と分かることもあります。

問題の渦中にいるときは、近すぎて見えない。
でも、飛び越えて未来を考えてみることで
視野が広がり、さらにその今の課題を超えた、
本当にあなたが生きたい人生を考えることができる。

コーチングセッションでは、こんなことを
たのしくきゃっきゃと、時にしんみりと、
じーーんと、
クライアントさんが考え、感じ、お話する特別な時間です。

悩むのは、ベストを尽くそうとしているから。
あなたが、自分はもっといい時を過ごせると知っているから。

応援しています!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

* * * * * * * *

🌈Instagram🌈
https://www.instagram.com/mahoro_ponolifehawaii

ハワイの自然と、すこーし生きやすくなる
自分らしく生きられる言葉を発信中です🥰

アドラー心理学に基づいたコーチング・カウンセリングを
学んでいます。
ただいま無料でセッションを提供しています。
いつかあなたと、お話が出来たらうれしいです☺️

セッションを受ける前に、
どんなことを課題と感じているかフォームをお送りください。

セッションを受けなくても、私に送らなくても、
書いてみるだけですこしスッキリできるかも♪
ぜひご自分の悩みの棚おろしにも活用してくださーい
https://forms.gle/LEKqAGGSbiVMaQkx9





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?