見出し画像

寒いと肩が凝る【逆位置大アルカナⅣ皇帝】

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

毎年のことですが、すっかり忘れたMahouはこの数週間、寒さと闘っておりました。
まず、朝起きると頭が痛い。
妙齢なので、いろいろな原因が考えられ過ぎて(笑)
低気圧なのか?疲れすぎなのか?お化けなのか?肩こりなのか?寒いからなのか?ビタミン不足なのか?と思考を巡らせます。

何日かそんな気だるい朝を迎えて、『これは、本気で対応しないと辛い』と意識をし、検索をかけます。
検索をかけながら『あれ?去年もこんな検索をした記憶がする』とようやく思い出すバカなMahou。

そうだそうだ!と毎年『寝ていると頭が寒過ぎて頭痛が発生』を経験していました。
そこで?電気毛布を上半身に当てて寝ようと思いましたが、せっかく寝る時に部屋の電磁波を全部切っているのに、電気毛布の電磁波は大丈夫なのだろうか?と
これまた検索の旅に出ます。

とはいえ、頭痛がひどく目が覚めるわけですから、どっちのデメリットを取るか?という選択肢になりました。
とりあえず、電気毛布を使って寝てみよう。と試してみると、やはり朝までぐっすりで、頭痛が起きません。
しかし、やはり喉が渇いたり、皮膚が渇いたり、違う不調も感じます。

ある日、夜中に目が覚めて、電気毛布のスイッチを消したんです。
するとその次の日も、さほど体調不調にはなりません。
そこでまたもや気がつくわけです。

『電気を通さなくても、『毛布』で自分の体温でカバーできるんじゃないかしら?』
気づくのがかなり遅いMahouですが、そういえば、冬用のシーツもあるのに、めんどくさくて使っていませんでした。
そこで、電気毛布をやめて、試しに膝掛け毛布を上半身の場所に敷いて、その日は就寝。
全く問題なく、朝を迎えました。

ここまででも十分バカなMahouですが、ずっと続けている断捨離中に、クローゼットの中にオイルヒーターがしまってあるのを1年ぶりに目視確認をしました。
『ちょっと待て?毎年オイルヒーターを使っていなかったか?』

【逆位置大アルカナⅣ 皇帝 その鎧に意味はあるのか?】

がっくし。。。
そう、毎年同じようなトライアンドエラーを繰り返し、行き着くところが、冬用シーツとオイルヒーター。
何故に毎年忘れるのか?そして毎年同じようなチャレンジを繰り返すのか?
我ながら茫然自失になるわけです。

ええ、ええ。
おかげさまで、この数日は快適な睡眠です。(涙)

とはいえ、日中の気温が確実に下がって来ているので、どうしても肩に力が入ってしまうらしく、肩こりと頭痛がじわじわと迫って来ています。
ホッカイロを使わなくても過ごせるようになったので、全体的な体温は上がっていきていますが(昔はホッカイロを全面と背面に毎日貼っていました。当時は低体温ですね)それでも冬はやっぱり寒い。

ちゃんと冬支度をしなくてはなりません。
来年も同じようなブログを書いたらどうしよう?

みなさんも、あらゆる意味で(爆)ご自愛ください。

タロットMahou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?