見出し画像

生きるって何だろう【Wands ACE】

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

2万年も生きていると(自称)「生きることの意味」が
よくわからなくなる時があります。
何が正しくて、何が良くないのか?
人それぞれすぎて一言では言い表せないのです。

「宵越しの金は持たない」なんて言葉もありますし、
「ライフプランで安心な老後設計を!」なんて言葉も目に飛び込んできます。

「60歳を過ぎた時には2000万持っていれば、安心」と一時期言われていましたが
「今では2000万では足りない」とかも言われています。

そんな額?みんな持っているとも思いませんし、
案外持っているのも知っています。

なぁ〜んにもさほど考えないで、ふわ〜っと生きている人ほど
健康的で幸せそうに見えます。

同世代の環境が似ている友人たちとも、よくこの話をします。
Mahouも含めて、「生きるのが下手」な人がたくさんいます。
要領よく、上手いことを言ってお金儲けをする人もいますし、
お金儲けがどうしても苦手で、搾取され続けながら生きている人もいます。

言葉的には搾取というと、相手が悪い人に聞こえてしまいますが
それは取られてしまう側の言葉で、交渉がちゃんと出来ていないとも言えます。

反論できない人が悪いのか?
反論しないからと言って料金を叩いて下げてくる人が悪いのか?

これは、世の常です。
少しでもそんな理不尽さがないように、と組織立てて行き、
それが国になるわけです。

そう今日は『建国記念日』

【Wands ACE 立ち上がっていくしかない】

幸せのカテゴリーって、本当に人それぞれで、自分がどうなれば幸せなのか?
きちんと考えていかないと、見失ってしまいます。

まずは自分の健康ですよね?
その次は、家族の平和。
両親も旦那も子どもも、とりあえず元気そうでいてくれている。
もし独り身の人だとしても、家族的な友人知人。

そのほかは?お金が欲しい?
もちろん「お金は大事だよ〜♪」です。
でも、ちょっと旅行行きたい、ちょっと好きなもの買いたい。

もちろん、その時間を共有できる人がいた方が、喜びは倍増します。
とはいえ、お金の使い方や、時間の使い方まではなかなか一緒にならないもの。

そうなると、、、、
1人で完結できるものの方が、もしかしたら楽しめるのかもしれません。

なぁんて考えると、一体何が自分にとって幸せなのか?見えなくなってしまうものです。
こんなこと考えていること自体が、幸せな証拠なのかもしれません。

幸せについて考えている人ほど、暇人なのかもしないな。と本末転倒な問いを
日々自分に投げかけています。

それでも未来に向けて、何かできたら嬉しいな、と漠然と思っています。

良い国にして行きたいです。祝建国記念日!

タロットMahou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?