見出し画像

おしり騒動とリセットごはん。

こんばんわ。今日も1日お疲れ様です。
先日ぼうやとショッピングモールに行ったときのお話。
もうすぐ小学生になるぼうやは一人でトイレに行きたがるんですが(まだまだ怖いので防犯グッズを持たせて行ってもらいます)
いつも通り一人で行きたい!とのことで、男子トイレの個室に入っていったところなかなか出てこない。。
トイレの前で「大丈夫〜?」と声をかけるも、「ちょっと待って〜」とのこと。返事はあるので安堵しつつも、そこから5分くらい経ってものすごい形相で顔を真っ赤にしてトイレから出てきたので
「大丈夫だった?」と聞くと「なんか、何もしてないのに、トイレから水が出てきて壁とかおそうじしてたの。とちゅうで止まったけど…」とのこと。
それは「おしり」っていうボタン押しちゃったんだね。と、本人はとても焦っていたので笑うのを必死に堪えて真剣にお話を聞いていました。
ちゃんと「止」のボタンの説明も忘れずに行い、親の責務は果たせたのかな?


献立:なめこと豆腐の雑炊、オーツミルクのもやし舞茸スープ、根菜サラダ

上記のレシピを参考にして、今日はリセットごはん。
どのレシピも優しい味で、すごくおいしかった〜根菜サラダもあるから食べた〜っていう実感もあり。和食はやっぱりほっとする。
先週からずっと食べ過ぎているから、少しでも身体が軽くなりますように。
(このあとぼうやと一緒に作ったひなまつりのケーキもしっかり食べたよ)


ケーキ屋さんのワークショップで作ったひなまつりケーキ

ベビーキウイがかわいいな〜。今日も風は強かったけどすっかり春めいてきていて、運転していると一面黄色い菜の花畑もちらほら見つかるようになってきた。もう気分は春だな〜!おにぎりを持ってピクニックがしたい欲がふつふつと湧いてくる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?