大谷2

やっぱり計画は大事

セルフコントロールがいかに大事かという、頭の下がる話。

「あまり計画を明確にしすぎると可能性を狭める恐れがある」というのは至極まっとうな考え方なのですが、その思いの多くは『セルフコントロールめんどくせえ』の裏返しで言い訳しているだけだったりする。可能性を狭めることはよくないことかもしれないけど、もし譲れない目標が既に見えているのであればあとは自分をその目標達成のための全ての事から「逃げないようにする」ことにマインドを集中させた方がいいっていう話。彼の場合、その結果が投手三冠なわけで。

元々はこの9×9はマンダラート法っていう、ブレスト用のアイデア拡散フォーマットシートなのだけど、目標達成表として使うアイデアも面白い。

個人的には高校生の段階で「運」と「人間性」を入れ、しかもそれを「高められるもの」として目標に組み込んでいるその価値観が、もはや怖いですよね。大人物は故あって大人物であるというメモ。

サポートありがとうございます! 今後の記事への要望や「こんなの書いて!」などあればコメント欄で教えていただけると幸いです!